Over the Hills and Far Away: ワイヤー交換

2011/05/29

ワイヤー交換

 Kharmaを乗り始めて15ヶ月でおよそ7000km走ったが、ワイヤーは交換したことなかった。
レバーの引きが重くなったとは感じ無かったが、調整しても変速の調子が
よくならないことが多々あった。

 人に聞くと毎週乗る人は1年を目安に換えたほうが良いとのこと。
なんでも、」外観では分からないが中で切れてたりすることがあるらしい。
て、ことで初めてのワイヤー交換にチャレンジ

 ストックしていたブレーキワイヤーとシフトワイヤーが2本入だと思ってたら違ってた…
1本ずつ売ってるんですね…そりゃそうか。バイク買ったときに勢いで買ったからなあ。
急遽、池袋チャーリーで調達したがDURA-ACEのは置いてなくて、グレード不明の
shimanoのバルク品を買ってきた。
店員さんに「一品ずつでよろしいですか?」と聞かれたw



・シフトインナーワイヤー ¥199
・ブレーキインナーワイヤー ¥178 一応スチールではなくてステンレス製で、触った感じはオイルも含まれてそう。
右の写真はDURAとの比較:上がDURAで目が細かい。あと色が違うけど、他の違いは分からん。

・シフトアウター ¥399
・ブレーキアウター ¥399

DURA-ACEにしなければ安いので半年に一回交換してもいいかも。手間さえ考えなければ。

アウターまできっちり交換するつもりだったけど、問題なさそうだし面倒臭くなったので
インナーだけの交換にした。
念のため、アウター内部にシリコングリースメイトをラブ注入。
 フロントブレーキ、リアブレーキ、フロントシフト、リアシフトと順番に交換して行った。
1つずつ完全に交換していけば、戻せなくなるってこともない。
フロントブレーキのワイヤーがこんなことになっててビックリした。

 ブレーキ側がちょっとほつれてるのは知ってて見て見ぬ振りしてたけど、STI側までほつれてた。
今度からは気づいたらすぐ交換しよう。

 フロントディレイラーのアウターワイヤーのエンド部分がおかしなことになってたので
バルク品のアウターに交換。エンド部分の規格が異なるのでグラグラ動く…
この部分だけ売ってるのかなぁ。

バーテープを内蔵のような真っ赤っ赤なBike Ribbon Pro Bar Tapeから 
Bike Ribbon Cork Patterned Bar Tapeへ変更。
Pro Bar Tapeはとにかく安いうえに汚れが全くつかない。素手だとツルツル滑るけど
使用しているうちにグリップが増す感じがする。ただエゲツない赤さなのでおしゃれ無い。
薄いから振動吸収性もない。



薄くしたい部分を強めに引っ張りながら巻いていたら切れたw 初めての失敗。
捨てるのは勿体無いので無理やり巻いたらそこだけ太くなってしまって不恰好…
飾りテープも上手く負けずに今回のバーテープ巻は大失敗である。
コルク系の握り心地はやはり好みだ。この柄はちょっと違ったな。

メモ:走行距離7,318km時にブレーキ、シフトインナーワイヤーを交換。


_

0 件のコメント:

コメントを投稿