Over the Hills and Far Away: もうshimano一筋でいいかも。

2011/06/15

もうshimano一筋でいいかも。

shimano上位グレードのクランクのデザインが好きになれなくて、
ずっとCampagnoloに全取っ換えしようかと考えてた。
 いつ見ても惚れ惚れするデザイン。スパレコなんて間違っても買えないけど。
替えるならChorusかなぁとか妄想しながら日々過ごしてた。
そんなところにFC-6650G ULTEGRA SLの存在を知った。
カブトガニでもないし良いじゃないこれ
削り出してあるチェーンリングも綺麗な感じである。
名無しのレビュー>>Shimano ULTEGRA SL FC-6650G
現行のデザインこれ。
 色も形も全く好みじゃなくなったw
もうなんだか・・・ダークサイドに堕ちたイカついカブトガニである。



今使ってる完成車に付いてきたクランクがこれ。
FC-6600 コンパクト 170mm



FC-6650とクランク自体はあまりデザインは変わらない気がする。
105の方がちょっとボテッとしてる感じ。アルテグラSLの方はシャープ。
スペックはあまり気にしてないけど、見つけたから載せとく。
スペック
モデルナンバー
FC-6650-G
シリーズ
ULTEGRA SL
中空クランク
HOLLOWTECH II
Cassette Compatibility
10-speed
チェーン対応
10スピードスーパーナローHG
ハイパードライブ
yes
デュアルSIS対応
yes
強化スパイダー
yes
歯数構成
50-34T
ギア固定ピッチ径(mm)
110mm
クランク長(mm)
165/170/172.5/175mm
クランク材質/仕上
鍛造アルミ合金/アルマイト仕上
チェーンリング材質/仕上
アルミ合金/アルマイト仕上
チェーンガード(オプション)
no
平均重量(クランク長(mm)/ 歯数)
808g(170、BB重量含む) 


FC-6600が重量833gだから25gの軽量化。絶対実感できないw

新型が出たからあまり流通してないかと懸念したが国内でもwiggleでも
普通に売ってたので一安心。 新型のほうが安いという逆転現象が起きてるけど。
買うならクランク長を変更して172.5に変えてみようかな。

と、コンポグレードアップ計画が始動した初夏。

0 件のコメント:

コメントを投稿