Over the Hills and Far Away: 楕円チェーンリングを導入しようか ~費用対効果編

2011/07/03

楕円チェーンリングを導入しようか ~費用対効果編

先日と言ってもかなり前のことで6/19(日)、ECU主催の第一回ECU CUPに参加した。
とても楽しく、多くの自転車乗りの方と出会え色々と学ぶことが出来たイベントだったが、ブログにアップするのを怠ってしまってます。。
1th ECUP

1th ECUP

そこで、楕円リングなるものを初めて目にした。存在は知っていたけど、今まで実際に付けた人と出会ったことはなかった。当然、興味津々である。
お話を聞かせていただいたことを纏めると、
・上死点、下死点がスッと抜けるのでケイデンスが上がる
・フロントの変速性能は若干落ちるが問題ない程度
・疲れにくくなった"気がする"
・真円と比べて良いことはあっても悪いことは無い

大絶賛である。
こうゆう既成概念をとっぱらって、合理的に作られた製品は大好きである。
何よりデザインがカッコイイ(ここ重要) マットブラックで渋い。

会長@tarowaxさんのRotor Q-ringsとFulcrum Racing Torqの組み合わせが
秀逸過ぎてマジ惚れ。※写真撮ってなかったので画像はブログから引用


楕円チェーンリングについて調べるとRotorというスペインのメーカーのQ-ringsが
市民権を得ている模様。

Rotor Q-ringsについて調べてみて参考になったHP
ニンゲンなら頭で回せ。Rotor Q-Rings/O,SYMETRIC - LIVESTRONG MODERATELY.
かなり論理的に説明していて、半端なレビューに対してズバッと切れこんで説明している。
そしてまたROTOR Q-Rings -お腹がへったら漕ぐ日記 
実際に使ってみてのレビュー。特に自分の好きなヒルクライムについての言及が参考になった。

かと言って高回転で回さないと効果が出ないかというとそうじゃない。
登りなどでトルクを掛けて登る時。
回転数が下がってもとっても効果があって、楕円の長径をトルクを掛けて踏んだ後、
短径ポイントでチェーンが移る時後ろから押されるような感じがする。
おそらく、楕円の短径部分でクルリと回る=チェーンを送る速度が速まって押し出されるように感るのかなと・・・・。
その、踏む毎にスッスッと押し出されるような感じが登りで良い感じでリズムを作れたりする。
 総括すると、効果はありそうだ。
実際に自分が使ってみないと確信は得られないので、"ありそう"としか言えないw

続いて費用
コレはあくまで自分の感覚でしかないけど、馴染み深いshimanoと比べてみた
  • Shimano DURA-ACEのチェーンリング 50T - 11,613 円
  • 130 PCD STANDARD ROAD for SHIMANO/SRAM 50T OUTER - 18,900円
高い・・・
アウター1枚でこの値段かよ。見た目と興味本位だけで導入できる値段じゃない。
しかし、そこですぐに諦めないのが海外通販を知ってしまった最近の自分である。
調べると、velotech servicesという英国のショップが選択肢が多くしかも安いようだ。

すると、、
£129.17也
£129.17*135円(PayPalを想定)=17437.95円
しかも、これ!50T-34Tのペアチェーンリングのお値段なんです、奥さん!
国内価格で1枚分の価格で2枚買えちゃいます。送料入れてないけど安すぎだろ。
Q Ring Compact 110mm BCD (CR-Q110-5034-B)

ということで、楕円チェーンリング導入が現実的なものになってきました。


_

0 件のコメント:

コメントを投稿