Over the Hills and Far Away: 白石峠タイムトライアル

2011/08/14

白石峠タイムトライアル

去年の5/15以来(そのエントリー)、白石峠タイムトライアルをやっていなかったので、挑戦してきた。
自分のベストは40分だと思ってたけど、36分を出したことがあったらしい。記憶って曖昧…
暑いと気持ちがすぐ折れるので、涼しい時間帯に登ろうと
5時起き6時出発で白石峠に向かう。
途中、憧れのバイク BMC SLC01 2009モデル(青)に乗る御仁がいらっしゃったので声をかけた。
遠目に見ても「あれは!!」と分かってしまうぐらい惚れ込んでおります。
少し話しながら走った。まともに話せるのは信号待ちぐらいだったけど。
乗り味やフレームの見つけ方のアドバイスを受けた。
実物を見たのは初めてだったけど、やっぱりイカす。

西平のコンビニで少し休んで、白石峠入り口までウォーミングアップがてらゆっくり向かった。
例の看板を右折してスタート。

以前受けたアドバイス"白石峠TT攻略法(自分メモ)"を思い出しながらペダルを回す。
左コーナーを曲がったところの最初に訪れる急勾配で今日はTT止めておこうかななんて
気弱になったけど、久しぶりだったし自分の力を試したかったので踏ん張った。

2kmぐらいまでは1km5分のペースを守って走れていたが、オーバーペースだったのか
呼吸が乱れまくる。心拍数が190bpmぐらいになると上手くリズムをとれないようだ。
一度上がった心拍数はなかなか元には戻らない。
3kmぐらいのところから徐々にペースが悪くなる。
あとは流しで走っちゃえばいいんじゃないかと魔が差したり、湧き水冷たいんだろうなぁと思ったり…
最後までガチでやってやろうという精神力が重要だと知った夏の日。
途中訪れる緩斜面でペースを上げるどころか、休んでしまう自分がいた…
残り1.8kmから緩くなるけど、ここであと少しだ安心してしまったのも反省点。
勝負平橋からは勝負せにゃ!
しかし、良いポイントにこの橋があるよな。名前もうってつけである。

最後ゴールが見えたところでやっとアウターに入れてダンシング。
が、もうちょっとのところでタレて、ゴールラインはシッティングで超えた。
自分の中のゴールラインは、何メートルか先に設定しろと誰かが言っていたのを思い出した。
確かに気が緩んでしまう。

結果 33分30秒

全開より1分半縮めることが出来たが、やはり30分切の壁は厚い。
次回は、秋に挑戦しようと思う。
また、タイムトライアルはせずともたまには白石峠を登ってコースも体に覚えさせよう。

勾配がきついところはそれなりで、緩いところはペースアップが自分に合うんじゃないかと思った。
あと、自分を虐める走りをしないといざという時に簡単に心が折れる。でも苦手だなぁ・・・

心拍数(白石峠分だけ抜き出したかったけど上手く行かず・・・)

定峰までの下りで体を休め、茶屋でコーラを飲もうと思ったけど売ってなかったので
行ったこともない秩父側に下ってみた。
民家が増えてきたところにオアシスの赤い看板が見えて、念願のコーラ!と勢い良く
買ったらコーラ ZEROを押してたorz
ZEROはコーラにあらず。

秩父側の定峰峠が涼しそうだったので登り返した。
途中に見えた林道が気になる。丸山林道だろうか。

今度は、小川町方面に下った。このダウンヒルは、道幅も広く大好物だ。
途中ブラインドコーナー開けに落ちてた太い木に焦らされたが。

日焼け止め、アームカバーも忘れ、白石峠TTで疲れ果てたので松郷峠を登って帰宅。
帰路は暑さもあり本当にヘロヘロだった。


Distance:  117.01km
Elevation Gain:  1280m
Time: 4h:48m:06s
Rest: 1h:52m:33s
Avg Speed: 24.4km/h
Avg HR:  154bpm
Max HR:  192bpm
Avg Bike Cadence:  77.5rpm
Max Bike Cadence:  120rpm 

BBかクランクの取り付けが悪かったのか、後半に異音がするようになったので
確認しないといけません。


_

0 件のコメント:

コメントを投稿