Over the Hills and Far Away: フロントハブ メンテ

2011/08/21

フロントハブ メンテ

先日、EA90 SLXのリアハブをグリスアップしたが、優先度は低いと思って
フロントはおざなりにしてたので決行。
だって、雨だから走れないんだもの・・・

例によってEASTONのHPで調べようとしたら、分解方法は載ってなくて
いきなりベアリングの交換の交換が載ってた。
EASTON - WHEEL SERVICES

5mmのアーレンキーは入るけどどう回していいのか分からないで戸惑ってたけど、
エイヤ!って回したら緩んだ。何故かパキって音が聞こえたけど・・・
次に玉当たり調整用のフタを回そうとしたけど、対応してるはずの19mmのハブスパナが
途中までしか噛まない・・・


安物の工具が悪いのか、フタの精度が悪いのか・・・
1/4ぐらいしか噛んでいない状態でトルクかける作業したらガリガリと削れてしまいました。
厚さも薄いやつじゃないとホイールはめた状態で玉当たり調整できないから
EASTONはホイールにこの特殊な工具を付けたらいいと思うんだ。

開けた状態がこれ。
シールドベアリングである。リアとは比べものにならない程に綺麗な状態であった。
必要と思われる場所にDURA-ACEグリスを塗って元に戻した。

フロントハブに関しては、メンテはほぼ必要ないんじゃないかと思った。
夏の雨の日

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿