Over the Hills and Far Away: 走行は計画的にね☆ ~秩父に完敗~

2012/04/21

走行は計画的にね☆ ~秩父に完敗~

神流川沿いの桜の咲く場所にて
4/7以来、朝から晩まで走るチャンスが来たので以前企てた秩父の三峰山ヒルクライムに行くことを前日決意。
草津ヒルクライムに行く人が多いんで自分も登りたくなったのです。

ルートはこれ、自宅から最短で秩父に行ける白石峠超えをセレクト。

遠くても定峰峠にしとけば良かったのに、昔の俺!

秩父の気温は8度~15度、曇だったのでRaphaのClassic Soft Shell JKT、craftのハードゲイみたいなインナーとPro Zero Extremeで出陣。
 これが大当たり。ハードゲイインナーが汗を吸い取ってくれてその上に白のインナーが
あるので汗が冷えて激しく寒くなるってことがなかった。Classic Soft Shell JKTのベンチレーションも相まって体感気温5度~18度まではこれで闘える。

完璧な曇り空。降りそうな気もしたけど天気予報を信じてみた。
白石までの道中、霧じゃないけど顔が濡れた…

■白石峠
今日は、越えていく峠なのでタイムトライアルはしないとTwitterで宣言し、気張らずに登る。急勾配でつい頑張ってしまって心拍数190とか行ってしまうけど、抑えて170前後に戻す。タイムもゴールまでの距離が書かれた看板も見ないことにした。
霧で視界が悪い。上に行けば行くほど見えなくなっていった。
「とうさん、お先が真っ白です…」

■ゴール地点
 タイムは…
33:59!
え!? 2010年8月に超気張って登った時に記録したベストタイム33:30と29秒しか変わらないやん。確かに前半頑張りすぎて後半タレたけども。
マイペースの方が良いのかなぁ。それとも脚が出来てきたのかなw(願望)

余りにも霧が濃いので秩父行きは諦めようかと思ったけど、試しに定峰峠を秩父側に下ってみたら別世界だった。山の向こうとこっちじゃこんなに違うのか。
でも路面はウェットなので慎重に下る。

腹が減ったので休憩。
セーブオン秩父横瀬店にはバイクハンガーあり。やるじゃない!
店内には可愛い店員とサイクリングマップが貼ってあった。
自転車推しですね、好感です。

秩父をまともに走るのは初めて。

交通量が多そうな道を回避したルートが山沿いでアップダウンの連続で脚にくる・・・
走りながらミューズパーク近くは激坂多いって話を思い出した。
というか、白石峠でかなりのダメージを負ってます(´・ω・`)

秩父は山しかない!行けども行けども山ばっかりw
ヒルクライム好きには最高なんだけど、今日は脚がついていかない。弱気モード突入です。

苔とフェンスが素敵だったのでパシャリ。

三峰山を一周してまたきた道を戻るのは厳しいと判断し(逃げ出し)、
龍勢ヒルクライムをして北に向かい家に近づこうと計画変更!
 後から地図見て遠回りになってることに気づきました…

■道の駅 薬師の湯
ヒルクライムの前に腹ごしらえ。
そばとカツのセット。
蕎麦の味は分からん。つゆが薄かったとだけコメントしておこう…

龍勢ヒルクライムのコースらしき道を進む。
道は綺麗だし、車は来ないし素敵な坂だなぁなんて思いながら登った。
ただし、後半は終始インナーロー。 ヒーコラヒーコラ。
本日はもうヒルクライムはお腹いっぱいだった。

が、着いた先は群馬県
あれ?龍勢のゴールは埼玉県だったはずなんですけど。
自分の方向音痴っぷりを呪った瞬間。ガーミン見てるのにね!

右に行くと城峯山、龍勢の舞台・・・
左も林道
林道のこの看板を見るとワクワクする自分がいます。
が、今日は早く家に帰りたいのでまっすぐ下ります。

途中土坂千本桜って看板が見えて気になったけど、無視。見たいけど帰路を急ぐ。
神流川沿いの景観の良い道を走る。ここは去年長野帰りに走ったことがある。
信号もなく気持ちいところです。アップダウンがあるけどね。

この景色には足を止めずにはいられなかった。
川も桜も綺麗です。
こっちの方は桜が満開にんまるのが一週間遅いようだ。
まだ桜が楽しめるとは思ってなかったので嬉しい誤算。

この看板を見て、心底ガッカリしました。家まで遠い・・・

ガリガリ君生産地! 赤城乳業株式会社でございます。
興奮して写真とってたら物珍しい顔で何人もの人に見られましたw

日が暮れそうだったのと東風が強かったので、254号と17号を駆使して帰って来ました。
方向音痴なんだから、いい加減にルート変更するのをやめようと誓った日でございます。変える前にちゃんと調べろ!俺

Time 07:41:30
Elapsed Time 10:29:32
Max Speed 60,2km/h
Avg Speed 24,0km/h
Cadence 76.91
Device Garmin Edge 705
Bike SLC01
獲得標高 2,000mぐらい

1. 誘えよーw
    なんちて。楽しいヒルクライムみたいで良かったね!

返信
    1. kanaさんこそ都民の森誘ってくださいよ!笑
      買い込みすぎたエナジージェルを放出する
      チャンスだったのに残念ですw