Over the Hills and Far Away: GW2,3日目 ポタリングと越生での出会い

2012/05/03

GW2,3日目 ポタリングと越生での出会い

GW2日目と3日目の出来事です。
自転車乗るしかやることありませんw

4/29(日)  SUC - ピザ&かき氷ポタリング

大阪に転勤中のネコが帰って来るので集まれる人でポタリングに出かけた。
ルートはこんな感じ。

女子もいるし、ミニベロ参戦な方もいるので坂が無いルートを作ってくれた。
サイクリングロード以外をまとまった距離を走ったことないマドンナもいたので
比較的交通量の少ない道だった。自信になってくれると良い。

ネコさんカップルのDAHON
グレードがあるっていうこと知らなかった。パーツ構成も折りたたみ方も異なってた。

10:00に高坂駅に集合して出発。
ゆるゆる進みます。これぞポタリング。

しのさんがいつもの様に撮影ポイント確保のためアタックを仕掛け、それに黒クマさんが反応してたのが面白かった。

嵐山を抜け、熊谷?の農林公園へ到着。よく行く讃岐うどん武村の近くである。
ここはいつも不思議と混んでるけど、寄ったことはなかった。
自転車を止めるスペースを探してたら、「園内は自転車乗り入れ禁止です!」と怒られた。駐輪場に止めないといけないらしい。自転車を重ねて塊みたいにして止めた。聖地秩父を見習ってバイクハンガー置いて欲しい。

■石窯ピザ 金太郎

ときがわ町のとうふ工房わたなべに屋台を出してた人がここにも店を出したらしい。
変わり種の辛味噌ネギピザをオーダー。生地がモチモチしてて、ネギの食感とピリ辛の味噌が美味しかった。しかし、量が少ないのでフランクフルトも別途購入。ピザのみなら三枚ぐらい食べないとお腹いっぱいにはならないと思う。

談笑しながらピザをあっという間に食らい、出発。
小川町を抜けて南下、ときがわ町へ。よく来る土地だけど街同士の位置関係が全然分からなかった…方向音痴っぷりを再認識。

平坦なルートのはずだけど、埼玉クオリティの細かなアップダウンがけっこうあって自分的にはけっこうそれが楽しかった。
それっぽい坂では必ずアタックをかけるようにした。チラチラ後ろを見て誘ったり、ある坂では完全に置き去りにしたと思って脚を緩めたら見事に差されたりw 油断大敵です。
そうこうしながら第二の目的地に到着。

■かき氷山田屋

4/28からとりあえずGWだけ営業するようだ。
けっこうわかりにくい場所にあった。横松の近くにあると勝手に勘違いしてただけなんだけど。
自家製シロップがお薦めとリピーターの方々に勧められたので、宇治抹茶スペシャルを選んだ。スペシャルは、白玉、あずき、練乳などオプションが盛りだくさんでかき氷部分が少なかった気がするw
天然氷だからなのか、フワッとしてて舌触りが良かった。秩父の阿左美冷蔵本店にも行きたくなった。

宇治抹茶スペシャル

みかんと練乳

夏の風物詩として日本人に愛されている!
ただの氷なのになんでこんなに高いかは気にしないことにする。

4月なので暦の上では春なんだけど、この日は暑かった。
たしか27度ぐらいあった。夏日である。 前日の日焼けの上からさらに焼けて走ってる途中からヒリヒリしてきた。夏用のアームカバーをするべきだったと後悔。

帰りもゆるりと走って高坂駅に戻った。
事故も大きなトラブルもなく良かった。たまにはいろんな人と走るのも楽しい。

4/30(月) 越生での出会い

前日、21:00からの飲み放題3時間という早起きの敵があったので遅めに出発して
日没前に帰るということを考えていた。
さらには、SLCに手組ホイールを履かせて(KHARMAでは実走済み)、フレームによる違いを除外して純粋な手組ホイールのインプレを得ようという計画。
あ、手組ホイール買いました。詳細は後日。

7700DURA-ACEハブにも1mmスペーサーがいることに気づいたので、朝交換して
RD調整してたら出発時間がずれ込んだ。
サイクリングロードの平坦だけで良いかなとふれあいんぐロードを走ってたら
やっぱり坂が登りたくなったので、進路変更して荒川CRを南下。
いつもと違う道で西を目指したらけっこうロスした。

梅本線や大クスノキヒルクライムをしようと思っていたけど、別の場所に着いたので
桂木線TTをやることにした。久しぶりだったけど、最後の激坂は相変わらずだったw
25%もあったっけ・・・

越生梅林の方へ抜けて、甚五郎で梅おろし蕎麦を食べた。
 Twitter見てたらタニーさんが甚五郎でチェックインしてたので店内を見回したらいらしゃったw ちょっと、合ってるか自信なかったけど自転車乗りは自分以外には一組しかいなかったので分かった。FINAL LOWのジャージでは無かった。
ピスト(もちろんブレーキ有り)で来てた。
TLを追ってたら@luidaddyさんが近くにいることが発覚。
ホンダエアポートのメイヤーを競い合った戦友である。Twitterやブログではやり取りしたけど、実際に会ったことはまだなかった。
急遽、シロクマパンで落ち合うことに!あいにく店は閉まってたけど、無事合流。

簡単に挨拶して荒川CRを目指す。
白石峠TTをして、奥武蔵グリーンラインを走ってきたって話だったけど、ガンガン牽いて
もらった。物見山手前の三段坂もとんでもないペースで登るから「これはヤバい」って思ったけど無事タレてくれたw 一安心である。
お疲れのところ申し訳ないので、物見山からは自分が多めに牽いた 。力いっぱいw

luidaddyさんのバイク CARRERA Veleno
ISP、ホリゾンタルでスタイリッシュ。カーボンディープホイールが超キマッテます。
ロード乗って1年目でディープに手を出すなかなかの強者ですw
ブログで目にしてる物が実際に見れて面白かった。ソフトなルールボトルとか。

白いバーテープが綺麗だったので聞いてみたら、ディグリーザーで掃除してるとのこと。
自分の薄汚れてみすぼらしいので、見習わなきゃ…
あと、イギリスのカフェのジャージが洗練された感じでカッコ良かった。お洒落だわ。

また一緒に走りましょう!

Time 03:41:18
Elapsed Time 05:42:21
Max Speed 60.0km/h
Avg Speed 26.4km/h
Cadence 82
Device Garmin Edge 705
Bike SLC01

1. ようやくお会いできました。越生で捕捉いただき感謝です!
    三段坂の件は改めて自分が見栄っ張りだと再認識と後悔をしましたw

次回は是非、昼飯でも食べながら談笑したいですね。機材アニアもともに…。

返信
    1. お疲れ様でしたー。
      見栄を張りたくなるのは誰もが一緒だと思います。
      自分も物見山移行頑張っちゃいましたしw

楕円導入してて、噂に違わぬ機材アニアっぷりでしたねw
      是非よろしくお願いします~