Over the Hills and Far Away: 教えてもらった女子にお薦めヒルクライムポイントをまとめてみた

2012/10/19

教えてもらった女子にお薦めヒルクライムポイントをまとめてみた

ロード初心者の女の子がヒルクライムしたいっていうので、
東京周辺で初心者の女性でも登れる山をTwitterで緩募したら
多数のアドバイスをいただいたのでまとめてみた。

土浦から筑波山

筑波山までのサイクリングロードはもともとの鉄道跡を利用してて、平坦だし駅ごとに休憩できるし目安にもなるし、トイレもあるし、筑波山は観光地なのでそのあたりも女子にもグッド?
男子はひと目のつかないところだったら裏技が使えるけど、女子はそうはいかない。トイレの重要性に気付かされる。
また、筑波山はアプローチの仕方で味が異なるようなので色んな楽しみ方があるとのこと。



大観山

勾配緩め、クルマ少なめ、アクセス楽ちん(輪行で湯河原発 OR 車で大観山デポ)
ってあたりで推していただく。
ただし、登板距離に難がある。平均勾配は5.4%だが、全長が19.2kmもあるw
最初に970mを一気に登る経験をしておけばかなりの自信がつく?
ダイカンヤマじゃなくダイカンザンと読む。
頂上からの景色良し。


松姫峠

松姫峠は、静かで車通りが少なくていい場所。
中央道からスタートすると23kmで900m登ることになる。後半の平均斜度は7%なのでちょっとキツいかも。

青梅から風張峠

一周できそう
輪行で武蔵五日市っていう手もあり・・駅前にサイクリスト御用達の山猫亭あり。カレーが美味しいらしい。
ちとせ屋もお薦めしていただく。豆乳やおからドーナッツが美味いらしい。女性はご褒美あると頑張りますとのこと。
なるほど、馬の前に人参ぶら下げとく感じですね。自分は登ってるのと頂上の景色だけで楽しいけど、女性が辛くなった時の希望としてスイーツを用意しておくっていうのはありかも。

奥多摩時計回り

トイレもちゃんとしていますので女性には良いかも。

湘南国際村

横須賀方面から三浦半島を横断して湘南国際村の山越えで葉山ってのも、最後のご褒美的に良いかも。
他大勢の方から三浦半島推し強かった。

色々知って、自分が登りたくなったw
松姫峠、鶴峠、和田峠を攻めてみたい。
大観山など箱根周辺も面白そうだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿