Over the Hills and Far Away: ミッシングリンクを鼻歌まじりに外す

2012/12/20

ミッシングリンクを鼻歌まじりに外す

便利なミッシングリンクだけど、我外すコツを掴んだなり!となっても明くる日には、
アレ外せないぞコンチクショウ(#・∀・)ってなった人ってけっこういるんじゃないかと
思います。
だが、そんな過去のイライラも何のその、確実に外す方法を苦節2年にして
ついに見つけてしまいました!!!

ど~~~~ん!!

 
ミッシングリンクリムーバー(ドラえもんに似せたダミ声
クイックチェーンリムーバーとか各社色んな名称あり。

はい。工具に頼ることにしました。
何度もやってたら次第にコツを掴めるだろうと2年間思い続けてきましたが、
どうしても外れない時がある!順風満帆にいってても必ず訪れる。

それがテクニックがなくなった時なのか、ミッシングリンクが歪んでしまったときなのかは
わからない。

1時間格闘したことさえある。夏場の暑い時期なんてもうイライラがMax。Nana、Reina…あと2人!
もう、意地をはるのはやめました。
人間ときには諦めることも大切です。

工具は至って単純なつくり
 
 
くぼみにリンク部を挟んでちょいと力を入れるだけ。
鼻歌まじりに外せます。
今までの苦労は何だったのかとちょっと切なくなるぐらいに簡単に外れます。

奥さん、1ついかがでしょう!
1家にひとつ、チェーンリムーバー。これがたったの1,500円ぐらい。
旦那がイライラしてるのはたいていミッシングリンクが外れないからと巷で噂。
そんな悩みも瞬時に解決、リムーバー。

自分が買ったのはgrunge[グランジ] クイックチェーンリムーバー
だけど、他にもPARKTOOLとかでも出てるみたい。

手で外した時と比べてちょっとゴリッといくのでミッシングリンクを傷めないか少し心配。
なるべくは手で外して、10分以上かかるようだったらこの秘密兵器を使おうと思う。
ライドは、これ持って行かないしね。


チェーンが気持ちよく外れたのでバイク2台分のチェーンをクリーニングした。
 

オートバイ用のチェーンディグリーザーを稀釈して使ってます。
切れたからまた買わないと。今度は別のも試してみよう。
 
超音波洗浄
 
 
それなりに綺麗になりました。
 

 ついでにクランクもクリーニング。
 
BBがドロッドロ・・・
 
クリアが剥げまくってます(´Д⊂
チェーン落ちしたのにペダル回したツケです。猛省。
 
こうして、クランク周りを綺麗にしてアルテグラSLクランクを迎えたのでありました。
更新するのサボってたために話が前後した。

KHARMAで使ってたCN7901をSLC01に移植して軽量化。
アルテグラチェーンをKHARMAに。

チェーンの長さを調整しないといけいかなと思ってたけど、長さが同じだった。
SRAM方式で合わせてあったけど、こうもSHIMANOとピッタリあうのが不思議。
どこか間違ってるのかもしれないけど、変速に問題はなさそうなので気にしない。

10,000kmぐらい無交換で使ってきたミッシングリンクも破棄して新品を導入した。
全然気にして来なかったけど、これも走行距離みて換えたほうがいいらしい。
チェーンの交換時期と合わせて換えて行こうかな。

チェーンの在庫を確認したらまだまだ大丈夫だった。
 
消耗品の心配はないんだからもっと走ろうぜ、おれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿