Over the Hills and Far Away: GALENGEで振れ取りと我流メンテ見直し隊

2013/01/06

GALENGEで振れ取りと我流メンテ見直し隊

正月9連休の最終日は荒川GALENGEへ手組ホイールの振れ取りをお願いしに行って来ました。

相変わらずの膝痛だが、前日街乗り用のMTB乗ったらクルクル回したら痛まないことがわかったので今日はLSDを決行するつもりだった。

しかし、前日の麻雀(今年2回目)が長引いて、寝坊してしまった。
生活リズムを取り戻せ!ってことで徹夜麻雀はご勘弁いただいたのだが、自分の意志の弱さったら…

起きてTwitter見てたら、るちるさんがガレンジにいるようなこと呟いてたので、新Redをお触りさせてもらうべく急いで出発。今日の予定は、振れ取りに急遽変更。
が、道の途中で撤収したとの連絡をもらうw 残念。
 
店に着いたらふじさんときぃさんがいらっしゃったが、入れ違うかたちでスライド。

GALENGEさんに振れ取りをお願いするのは、今回で2回目。前回は4月だった。
今日までの間のブルベなどで無茶やって振れてしまったんだと思う。夜の碓氷峠ダウンヒルでけっこうなスピード出して何か乗り上げたりしたしね。

縦振れまで見るとお預けになるので、今日は横触れだけ依頼。
待ってる間に店内を物色。

9000のDURA-ACE初めて見た!
 
クランクセット持ち上げてみたら目ん玉飛び出るぐらい軽くてビビった。
最近、旧Red、Force、アルテグラ、105とクランクを持つ機会が多かったけど、別格だった。
カーボンじゃなくてもこんなに軽くできるなんて。

シマノの技術力は世界一ィィィィーーーーッ!!
スプロケも軽かった。11速あるか数えるのは忘れた。
やっぱりDURA-ACEは次元が違うと再認識。

店長ヌマさん、作業中
 

グラファイトデザインの新型 ザニア
 
シートステイとフォークがメテオランチかスピードと同じって書いてあった。
カーボンだけど、クラシックな感じでカッコイイ。手組が似合いそうだ。
たまに本気でレースに出るホビーレーサー向けってフレーズがいいね。自分にぴったり。

CARRERAの取り扱いが増えてた。
 
ニトロ、ニトロSLが安くてびっくり。初めるころにしってたらこれ買ってたと思う。

衝立て越しにディープホイールなんかの話をしてるうちに作業完了。
前後ホイールとも振れてて、計1,600円でした。
なんと、FDとRDが変だったからついでに調整しときましたとのこと(*°∀°)=3

我流のFD調整の仕方が今まで違ってたことを知って恥ずかしくなった。ワイヤーを張った状態で
アウターの歯に上に合わせるのはダメなんだってさ。やっぱり、プロすげぇっす。

走行してるうちに埼玉クリテリウムからVAXの選手が帰ってきた。
みなさん、爽やかでした。「レース中に山菜採り行っちゃいましたよ~」と言いながら帰ってきたw
コースアウトして田んぼに突っ込んだらしい。


珍しい小径車があったので試乗させてもらった。
フォルムが近未来。
ハンドリングが小径車特有のクイックな感じだったけど、乗り味がなんとも面白かった。
チェーンではなくベルトなので、輪行袋に入れても汚れないとのこと。
前輪と後輪がくっついて、全体は棒状になって畳める使用。
泥除けもついてるし街乗りにいいかも知れない。

 KHARMAの重量測定
 
ボトル、ツールボトル、サイコン付いてる状態で、9.77kg
10kg台にのってると思ってたけど、意外と軽い?
ボトル500g、ツールボトル800gだとしても8.47kgか。重い方だけど、まぁトレーニングトレーニング…
一応カーボンってぐらいのグレードだからなKHARMA(´・ω・`)

膝の調子が良ければもうちょっと走ろうと思ってたけど、完全に再発したので
そのまま戻ることにした。
KHARMAに乗ると痛み出す。SLCではこんな痛みはなかったのでポジションを本格的に再考するする必要がありそうだ。膝の上が痛むのはサドルが低い場合だったけえ。
野球でやった古傷のせいかも知れないけど。

桜堤公園近くの老人ホームの中にあるうどん屋で昼食www 

ひらめくうどん350円の旗に釣られて行ったけど、自分一人だけ場違いすぎてもう行けないw


ヤフオクに出品した商品の発送ついでに本屋に立ち寄ってこれ買った。
我流メンテナンスを見直します。
シマノ(紐付き、電動)、カンパ(紐付き、電動)、スラムと全て網羅してる感じだったので購入。
立ち読みしてけっこう吟味したので大丈夫なはず!

表紙に釣られて買ったこの本は、ざっくりしすぎてて役に立たなかった。

いちばんやさしいロードバイクメンテナンス&乗り方完全ガイド [単行本]



オルカかっけぇ・・・




2 件のコメント:

  1. シンノスケさん、こんにちは。
    GALENGEの振れ取り、気になっていたんです。
    横振れの振れ取りなら、空いているようならすぐにやって貰えそうですね!
    今度やってもらおうかな?

    膝の具合は大丈夫ですか?
    お大事にしてください。

    それでは、今年も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ヒデヲさん、こんばんは!
      空いてたのですぐ取り掛かってくれました。
      前後の横振れ、FD調整(サービス)で20分ぐらいで終わりましたよ。
      知り合いに聞いたらこの価格は良心的だと言ってましので、お薦めです!

      膝は無理せずにボチボチ治していきます。。
      こちらこそよろしくお願いします!

      削除