Over the Hills and Far Away: ランナーに転向?

2013/04/15

ランナーに転向?

自転車に乗れない間、ランナ~になります。
ペダルを回すとタナ障害が悪さし、曲げるたびに引っかかりが起きるのですが、
何故かランニングやフットサルは影響がない。多分…
細かいところでは影響してるのかもしれないけれど、引っ掛かりは起こらない。

運動しなくてはストレスが溜まってしょうがないので、ランニングを習慣にすることにしました。
動けないとマグロのように死んでしまいす。
ベッドの上のマグロは、何で逆のことを指すんだろう…


前からランニングシューズは持っていたのだけれど、靴の選び方をよく知らないで

自己判断で買ってしまったので走ってると指先が先端に軽く当たってしまい長いこと
走ってると気になるので買い換えたいと思っていた。

そんな矢先、ベアフットランニングが膝に優しいとの記事を見た。
踵で着地すると衝撃がダイレクトに膝へかかるが、足裏全体で着地すると足首・ふくらはぎ・太ももが衝撃を吸収してくれて、膝と股関節へのダメージを和らげてくれるらしい。

自分みたいにウォーキングから走ることに目覚めた人は踵着地になりやすいようだ。
ベアフット万歳となっているが、違和感を感じてる人の話も見てみた。

ベアフットランニング讃歌への危惧


結局は合う合わないの話に行き着きそうだが、カラダ本来の使い方としては
足裏全体着地が理にかなってそうなので踵着地から改善することに決めた。

治すなら早いほうがいいということで、new balanceのMR00を購入!

ソールはペッタンコ。ドクタマーチンでお馴染みのビブラムソールです。
踵と前部の高低差が0mmです。
 
以前の用に踵で着地すると大きな衝撃が来るので、自然と足裏全体もしくは拇指球あたりで
着地するようになった。と言ってもまだ8km走っただけなんだけど。

それとこのシューズ、冗談なんじゃないかってぐらい軽いです。
なんと、わすか185gしかない。今まで履いてたシューズの半部ぐらいしか無いんじゃないか?
履き心地も足全体が包まれるような感じでたまりません。

その軽さも相まって、これで走るとかなり気持ちいい!
早くまたコレ履いて走りたい。


ランナーとしての目標は!?

特になし・・・
フルマラソン完走とか、そういったものは無く、とにかく体が動かせれば良いですw

0 件のコメント:

コメントを投稿