Over the Hills and Far Away: 恥ずかしい話!カメラ歴4年にして初めてメンテナンス道具を買いました

2014/11/10

恥ずかしい話!カメラ歴4年にして初めてメンテナンス道具を買いました

カメラにもメンテナンスが必要だったんや!!
そんな当たり前のことに、2010年12月にカメラ初めてた僕は気付いたのだった・・・
ええと、ここまで4年かかりました。お恥ずかしい。

自転車はメンテナンス道具の工具やケミカルをすぐに買ったけど、カメラは全然気にしてなかった。
気づいたきっかけは、最近楽しく読ませてもらってるサイトのstudio9で紹介されてたメンテナンス記事でした。

カメラとレンズを手軽に、しっかりお手入れする方法![一眼レフメンテナンス]

早速、ビックカメラで買ってきました。
全部で3,229円でした。
自転車のより比べ物にならないほど安い。そして、便利である。

もっと早く買っとくべきだと思いました。


こんな便利なものがあったとは


レンズペ~ン(大山のぶ代さんの旧ドラえもんの声で)
studio9の記事でもよく紹介されている便利グッズ。
ブラシとクリーニングチップが一緒になったペン形状の道具です。クリーニングチップは「天然セーム革」と「カーボン化合物」が合わさった代物で指紋・汚れ・水垢などを取り除くことができます。ブラシも触ってみたらものすごいソフトな毛だったので調べてみたら「天然上質山羊毛」でできてるようです。気持ちいいですよ~


自分みたいにこれからメンテナンス始めますって人は3本セットが良いと思います。そんな人はいないと思いますが(笑)
それぞれレンズ、フィルター、ビューファインダー用となっていて、3本を収納できるクリーニングクロス付きです。Amazonだと3,000円だけど、トップの写真全部買って3,229円だったからビックカメラで2,000円ちょっとで買えた気がする…ラッキー。

一本売りだとスペアのクリーニングチップが付いて1,600円ぐらいです。スペアだけで600円もするので実質1,000円ですかね。


説明書見ると「クリーニングチップは通常1日5~6回の使用で約半年間ご使用になれます」とのことなので月1回使うかどうかの自分は、6年ぐらい持ちます!笑


他に買ったもの

・ブロワー大
・ブロワー小
・クリーニングティッシュ

全てsutdio9お薦めの商品で揃えましたw 右も左も分からなければパクれ!と。
ブロワーって便利ですね、息ブロワーとは大違いです。
カメラ以外にキーボードやPCディスプレイも掃除出来ましたよ。

クリーニングティッシュは、プロは薬剤染み込ませて掃除しているようなんですが、
もう出来合いのものになってて袋を開けたらすぐ使えるお手軽品。コンパクトだし、これはバッグに何個か入れておこうと思いました。


実際にメンテナンスをやってみた

今までも布切れで拭いたりはしてきたんですけど、これを機にちゃんと専用道具でやってみようと思います。

アイカップを取り外したら、メンテナンス始めて良かったと思う光景が広がってましたw
赤いのは何だ?ホコリが溜まってます。
外部ストロボの端子の溝にも汚れがありました。

カメラボディの角っちょにも汚れが。

クリーニングティッシュで拭き拭き。

レンズはブラシでホコリを取り除くぐらいで済みました。
が、好奇心旺盛な僕はワザと指紋を付けてレンズペンのクリーニングチップの性能を試してみましたw 結果、綺麗に除去することが出来ました!
さらには、カーボン粉末の効果で静電気を除去してホコリが付きにくくしてくれるらしいです。

以外に汚かったのが、マウントの金属部分。
むき出しにしたままが怖かったので今まで拭いたことが無かったので汚れが溜まったんでしょう。


試しに1つだけのつもりが、気付いたら火が付いて手持ちのボディ1つ、レンズ3つ全てを綺麗にしてました。
自転車もそうですけど、機材を大切にするっていいですね、撮ろうって気にさせてくれます。
これからもちゃんとメンテして長く使っていこうと思います。
7Dmk2が欲しいけど!


今度、撮影のために出かけるときは下記のグッズを持って行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿