Over the Hills and Far Away: サングラスミュージアムに行って手ぶらで帰ってきた・・・

2014/11/02

サングラスミュージアムに行って手ぶらで帰ってきた・・・

ミュージアムといっても博物館ではありません。
度付きサングラスを作らせたら埼玉一!のスポーツサングラス専門店です。(評判等を見ての個人の勝手なイメージです。)

キッカケは

・「いつかはレーシック」と考えていたけど、友人が視力は回復したけど乱視のオマケ付きで結局メ
 ガネをしてる様を見て失敗する人もいるんだと怖くなった。レーシックやってる医者がメガネなの
 が全てを表してる気がしますけど・・・。
・最近、コンタクトレンズを長時間つけてると頭が痛くなる事案が発生中
・レーシングジャケットがカッコ良すぎる

オークリーの度付きレンズに定評のあるサングラスミュージアムでいっちょ作ってみっか!と相成りました。
下調べした結果、この時点では5万円前後で作れると思ってました・・・
先物に手を出して大金を溶かしてなければなぁと後悔。もうレバレッジをかけた取引はせん!


作成の流れ

使いたいフレームはレーシングジャケットで決まってたので店入って、「これで度付きサングラスを作りたいんですけど」でスタート。
今使ってるメガネの度を調べてもらってから、検眼が始まりました。
これが今までやったこと無いような検査も含まれてておよそ1時間ぐらいかかりました。お店のHPには30~40分と書いてあるけど、それ以上にやってもらった。
上手く説明できないけど、丸が2つに分裂する瞬間とそれがまた1つに重なる瞬間のタイミングを
計る検査があった。これは眼の動きを見るもので、いくら視力が良くてもこの能力が無いと力を発揮できないとのことだった。

計測したデータを元に普段掛けてるメガネの度(1.0)にまま、サングラスにするとどうなるかという
ことを実際に経験させてくれた。視界が左右に伸びて歪んでしまってとてもじゃないけど、見てれたもんじゃない。しばらく掛けてたら気持ち悪くなりそうだった。距離感もイマイチつかめない感じ。
通販とか技術のない店で買うとこうなるらしい。「しばらくしたら慣れる」と言われるようだが、慣れることは絶対ないそうだ。

その後、サングラスに最適化した度をコンピュータではじき出し、その見え方を見せてもらったら
全然違った!
これがプロフェッショナルか。


自分の眼の悪さに辟易

レンズの度が決まったので、実際にどんなレンズが使えるかの相談タイム
が、そこで衝撃を受ける!

近視の補正-5.5プラス乱視の-1を加えて6オーバーとなり、OTD EDGEという¥55,000の一番お高いレンズしか選択肢がない。なんて使えない目なんだ・・・

このレンズにフレーム代を入れると8万円なり。
予算の5万円を大きく超えました\(^o^)/オワタ

オークリーの純正レンズではなくて国産レンズでやった場合もはじき出してもらったが、オークリー純正レンズではないので普通の度無しレーシングジャケット価格プラス(度付きだと特別にフレーム代の19,000円だけで済む)、レンズの加工代を入れると大して変わらない。

悩みつつ、まだ肝心なフレームを掛けてなかったことに気が付き、掛けさせてもらう。
ここでも衝撃を受ける!
どうやっても、自分の顔に合わないのだ!!笑

鼻の低い日本人向けのアジアンフィットモデルなのに、鼻の付け根にフィットしない。
そのために、フレームの下部が頬に当たる…
サイクリングロードとか走ってるとJAWBONEもしくはレーシングジャケットの使用率多いから自分に
も合うもんだと思い込んでたぜ!ちきしょー

しかもよくよく聞いてみると、OTD EDGEというレンズにはベンチレーションが穿つことが出来ない
オークリーの決まりがあるそうなのだ。

ああ、ダメだこりゃ。


レーシングジャケットを選ぶ理由が1つもなくなった

いくらカッコイイアイウェアでも自分に合わないのじゃどうしようもないので、別のフレームを
探してみた。
目が悪過ぎるので、レンズが厚くなるのでレーシングジャケットの様に縁を全部覆うタイプが良いとのことだったのでそれをベースに探してみたら、ルディープロジェクトのZYONが目に止まった。
今使ってるアイウェアもルディのライドンというモデルだ。ルディは、ノーズパッドが自由に調整できる機構が至高である。鼻の低い自分でも最適なフィッティングを得ることが出来るのだー。

「やっぱり、ルディよね。」と思い、これで作ってみたらどうなるのか見積もってもらったが、やはり
度のキツさがネックとなり70,000円超・・・

昼飯も喰わずにずっとお店にいたので、考えるついでにご飯を食べに行くことにした。
もんもんと考えながら買うかか買わないか担々麺を食べる。
出した結論は・・・

今回はやめておこう!

良い眼医者に見てもって、コンタクトレンズのアップグレードをして誤魔化そうと決めた。

お店に戻って店長にそのことを伝えた。
嫌な顔せずに、まぁ仕方ないねって言ってくれた。あんなに長い時間お付き合いしていただいたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今度購入することになったらカルテが残ってるのでいつ頃来た誰々ですと伝えればデータ出してくれるそうだ。もし、時間が経ってて眼の状況が変わってたら再検眼して修正してくれるとのこと。
度付きサングラスしか頼ることころがなくなった時はよろしくお願いします!











0 件のコメント:

コメントを投稿