Over the Hills and Far Away: コンデジ用三脚 Manfrotto Pocketを買ったら自転車撮影が捗った。

2014/11/09

コンデジ用三脚 Manfrotto Pocketを買ったら自転車撮影が捗った。

フラッと出かけた時にコンデジでも夜景撮影とか楽しみたい!と思ってミニ三脚を買ってみました。
まだ夜景撮影にはチャレンジできてないけど、サイクリングの時に持って行ったら、自転車を被写体にした撮影が捗ったのでこのタイミングで書いてみます。

上の写真のようなアングルが好きなのですが、地面に這いつくばるほふく前進フォームが必要なので困ってましたw
買ったのはこちら。
Manfrotto 卓上三脚 POCKET三脚Sブラック MP1-C01
マンフロット (2011-02-23)
売り上げランキング: 69,146
メーカーHPで詳細を見る

Sがコンデジ用で、Lが一眼用です。
人生初の初めてのManfrotto。旅行用三脚もManfrotto befreeとで迷ったけど、Velbon ULTREK  UT-43Qにしたんだった。

ミニ三脚なのに意外と大きめのパッケージに入って届いた。

付属品は小袋とネジ回し用の工具です。
本体の自重は30gと軽いです。


折りたたんで収納できる脚を広げて角度を決めて使います。

沈胴式レンズのRICOH GR Digital3でもバランスが崩れることはありませんでした。

装着してもカメラからはみ出すことがないのでかさばらず、付けっぱなしで問題なさそうです。
灰色の方が安かったから釣られてこっちを買ったけど、黒にしとけば調和がとれたかな・・・

スミマセン、二行前に付けっぱなしで問題無いと言ったばかりですが!1点だけ問題ありました。
バッテリーやSDカードを取り出す際に下部を空けるタイプだと邪魔して開けないので、三脚をずらす必要がありました。指だけでは回せないネジなのでちょっと面倒です。
カメラはSonyのDSC-TX5ですが、コンデジはどれも下部に蓋があるのでこの問題は頭に入れてもらう必要がありそうです。

あと、完全に外すのが面倒でちょと緩めて強引にスライドさせるとこうなります・・・
滑り止めのゴムシートがちぎれますw
横着、ダメ絶対!!


自撮りもいけるんじゃないか!?と思い立ってチャレンジしてみましたw

バイクに寄りかかってみようかな?でも気取ってる感じで気恥ずかしいなとか思ってたらシャッターが切れてたの図です。

この三脚Manfrotto Pocketは、動画撮影やチームの記念撮影とかにも使えそうです。
良い買い物をしました。

たくさん撮るぞう。

------------------------------------------------------------------------
2014/11/16追記
Instagramにアップした写真にManfrottoの中の人がコメントで
「バッグが景品のコンテストがあるから応募してみたらどうだ?」って教えてくれたので応募してみました。応募はタダだしw
テキトーにアップしただけの写真なのにインターネッツってすごい。

Manfrottoのコンテスト


0 件のコメント:

コメントを投稿