Over the Hills and Far Away: 左側走りますか、それとも人間やめますか

2015/03/23

左側走りますか、それとも人間やめますか

交通サバイバルを生き抜くために、誰にでもできる簡単にできる一つのこと。

それは左側通行!

論より証拠、こちらをご確認さい。


自転車乗りならみなさん厳守しているだろう車道通行&キープレフトのルールが、身の安全を守るために役立ってるのを数値化してくれてた良い分析だと思います。
それにしても、100万分の0ってすごいですね。

押入れにしまっちゃったけど、疋田先生も本の中で自転車事故の大半を占める「出会い頭事故」の原因はほとんどが右側通行と言っていた。
そして、車道・歩道は気にしなくていいからとにかく左側通行だけは守ってくれと。
自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
売り上げランキング: 237,984


左側通行を厳守することで、年間400人程度の事故による死者を減らせるらしいです。
本当に鉄則でいいと思う。小学生の頃から教え込みましょう。

一般の方々は、最初は車道を走るのは怖いと思うので(自分も怖かった)、歩道を走るときでも
左側通行を徹底して欲しい。

国土技術政策総合研究所さん、次は逆走(右側通行)時で事故にあったケースの重症に至る割合をお願いします。
疋田先生も追突と正面衝突の危険度を述べてたと思います。
殺してしまう側の車に乗ると本当に逆走自転車怖いです。死にたがりにしか思えない。

とにもかくにもキープレフト。
自転車乗るなら左側走れ。
左側通行、それは生きるための○◯◯
左側走りますか、それとも人間やめますか。
右側通行、それは地獄への特急券。

などと標語を考えてみました。

それでは、安全で楽しい自転車ライフを。

0 件のコメント:

コメントを投稿