Over the Hills and Far Away: 6年使ったEdge705の愚痴

2015/10/11

6年使ったEdge705の愚痴

6年使ったGarmin Edge705に不満が出てきたので、愚痴らせていただきます。

ロードバイク始めた当初の2009年に買ったものです。本格的に乗ってない頃から、£313(ハートレートモニター、ケイデンスセンサー付き)の大枚をはたいた買い物をしている当時の自分に引きます(笑) ロードバイクにハマらなかったらどうするつもりだったのか。

①バッテリーの消耗が早い

4時間のライド(うち走行3時間)で上記写真の通り、バッテリーが瀕死です。
「通常使用で約15時間のバッテリーライフ」は、遠い昔… タフネス、絶倫だった705さんが懐かしいです。

②地図が見にくい

スマホの大画面に慣れてくると地図が見にくいです。だいたいの位置がわかれば良いのでそこまで問題じゃないんですけど。
あと、地名がローマ字表記なので視認性が悪いです。これは、海外版買った自分のせい(笑)
イイヨネットさん、ボッタクリ高いんですもの。

③データが破損する

ライドから帰ってきて、さあSTRAVAにデータ上げようと思って接続しても、データが壊れてますと言われることが最近多々あり・・・分析はしないけど、思ひでのログは残したい自分にとっては大問題。
が、USBハブを通さず、PCと直接繋いでみたらデータが破損すること無く取り込めた。原因はよくわからんが、直接繋げば大丈夫なのかも!と希望の光が見えました。


バッテリー問題さえ解決できれば現役続行できるので、バッテリー交換できるか調べてみたら
先駆者がたくさんいたw 大変助かります。
Ebayバッテリー専門店から仕入れてる様子。送料入れて$20弱で手に入るし、取り付けも簡単そうだからチャレンジしてみようと思います!

Edge810台湾モデルを買って、日本語地図を入れ込む案も考えたけど、それでも$ 354.32もするので完全にお亡くなりになるまでは705を使おうと決めた。

バッテリーが届いたら、交換の様子も書こうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿