Over the Hills and Far Away: シートポストまわりの異音だと思ってたのですが…

2015/10/25

シートポストまわりの異音だと思ってたのですが…

問題

下記の条件を読んで、どこから原因の異音が発生してるか推測せよ。

異音がする条件
ペダリング時に定位置でキュッ、キュッと鳴る
・左足を上死点から踏み込むとき、右足を踏み込んだときは鳴らない
・シッティング時のみ発生、ダンシング時には鳴らない
・真下辺りから聞こえる

答え
スピードプレイのクリート側のオイル切れでした!

数々の異音を解決してきた異音バスター(盛ってる)として、推測した流れがこちら。
キュッ、キュッという音 → BBでは無い
シッティング時のみ発生 → シートポストまわり

サドルもしくはシートポストの緩みなり!! と当たりをつけ、それぞれを締め増ししました。
しかしながら、、異音はおさまらず。

自転車乗りの先輩に話したら、「スピードプレイのクリートのオイル切れだよ。 」と即答あり。
聞いた症状も一致したので、クリートにオイルを差したらあっさり見事に直りました。あざっす。


どうやら、何故か力を掛けてるときは鳴らないので、ダンシング時には発生しないらしい。
異音解決も深いですね。

異音解決マイスターまでの道のりは遠い・・・

結果として、新しいパターンを知れて良かったです。
みなさんも、異音の無い気持ちのいいライドを!

0 件のコメント:

コメントを投稿