Over the Hills and Far Away: 29erを物色しにいった

2015/11/15

29erを物色しにいった

オフロードを走ってみたい!!
と最近常々思っていてシクロクロスか、MTBか迷っていました。まるで、トランペットに憧れる少年のように。
どうせなら、ロードバイクに近いシクロクロスよりも、もっと悪路を走るために生まれたMTBの方が方向性が違って楽しいかなぁと思って、MTBを選択しました。

MTBといっても最近新規格が出てきてホイールサイズが26、27.5、29と3種類もあります…
世は、ホイール三国志…三つ巴の戦いの最中です。
ざっと調べた感じ、どれもそれぞれの良さがあり、1つで全てを兼ねるってのは無いようですけどね。
そもそも29インチ=700Cと知らなかった俺は・・・へなちょこでありますw

買うならロード界のGIANTのごとく、MTB界にMERIDAありと勝手な先入観を抱いており、コスパに優れそうなのでMERIDA一択で考えてました。餅は餅屋に聞くのが良いとMERIDAを取り扱いしているショップへ行ってみました。
ココらへんが手の届く範囲か
プロチームモデルかっこいい…が高いw
サイズの合わないクロスバイク駆り、ショップに到着!
が、肝心の29erが一台も置いてない・・・

日本人の身長には29erはあまり売れないので縮小傾向らしいですたい。
あわよくば試乗したいと思っていた当初の目的がいきなり崩れたけど、店長さんのお話を聞きました。MTBのトレイルコースは地元民の荒らされると困るという理由から秘密にされているので、オフラインでの会話が重要になります。

MTB特有のメカや必要な装備について色々聞かせていただいた。
コメンサルの26インチMTBが置いてあってカッコ良かった。MTBはビビッドな色のに乗ろうかなと思わせてくれた。崖の下に落ちちゃったら派手な色のほうが見つけてもらえそうだしね☆

実物が見れなかったので、この日はMERIDAのカタログをもらって帰ってきました。
ずっと買い物リストに入りっぱなしだったCO2ボンベも買いましたよ。





にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

0 件のコメント:

コメントを投稿