Over the Hills and Far Away: 初めて落車らしい落車をしました

2015/11/29

初めて落車らしい落車をしました


土曜日、トレイル探し&ヒルクライムを盛り込んだ充実したサイクリングの帰りに落車しました…

4年めにして落車らしい落車をしてしまいました。初心忘れるべからず!!
今まで何度か落車しているけど、いずれも立ちごけに近いようなスピードだった。ケガも手のひらの擦り傷ぐらいだったけど、今回はモーラステープを貼るぐらいの打撲をしてしまった。

事故状況

When:  11/28(土曜日)夕方
Where: 地元の一般道 開けた交差点の十字路
Who:  愚かな私が
What:  楽車した
Why:  車も歩行者もいなかったため、調子に乗っていつもよスピードを出して攻めて曲がった
How  浮き砂にリアをとられてコントロールを失い道路標識のポールに追突したのち倒れる

浮き砂だとフロントを滑らせてもおかしくないので、もしかしたらPro3(2011/10/30購入)のグリップが落ちてるのかもしれない・・・自分の記事調べてわかったけど、4年前のモノだったとは。峠の下りで滑らなくて良かった。

被害

自転車: 極めて軽傷
ブレーキキャリパーの角度が曲がる、ステムが曲がる、小傷がつく

ドライバー:軽傷
トップチューブに右太ももを打ち付け打撲、おそらく左肩をポールにぶつけたらしく腕が痛くて上がらない、左の頬が腫れてる

左側頭部もポールに打ち付けたけど、ヘルメットのお陰でノーダメージ!

夜に予定されてた原価バーでのチームの飲み会には何もなかったように参加したので、事故の影響は限定的です。歩いてて太ももが痛いのは気付いたけど、左肩と頬の打撲は今日起きてやっと気付いたw
酒が麻痺させてたんでしょうかね。左腕は痛くて思うように動かないので、本日予定されていた里山ライドは大事をとって延期にしました。

再発防止策

・第一に調子に乗らないこと!!
 あくまで趣味なので安全第一で楽しみます。

・コーナーの路面をよく見ること

・機材のチェック


みなさんもお気をつけて、Have a GOOD RIDE !!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿