Over the Hills and Far Away: 人生初のトレイルライド、これはやみつきになる!

2015/12/20

人生初のトレイルライド、これはやみつきになる!

トレイル楽しいいっ!!

何で今までオンロードだけを走ってきたのだろう?
オフロードにこんな魅力があったとは!!
感動冷めぬうちに書きたかった12月6日の話を書いておきます。

いつもロードバイクで走る道をMTBで走る。
ロードなら見向きもしない道が気になる。その道はオフロード。

そこを進むと思いもよらぬ風景が待っていた。

20151206-DSC03263.jpg

アドベンチャーや!!
童心にかえったようなワクワクとした気持ちが湧き上がってきた。

先客がいたようで直滑降した轍がある。
29erなら登れるんじゃないとかチャレンジしたけど物凄い勾配であえなく撃沈w
20151206-DSC03264.jpg

先日、ロードバイクで調査したトレイルへ向かう。調査は足で稼げって誰か言ってた。
色づいた木々が綺麗です。
20151206-DSC03268.jpg

ロードバイクのスピードに慣れてると全然進まない平地は楽しくない。
そんな苦行を乗り越え、1時間ほどかけて念願のトレイルへ到着!
ウインドブレーカーを脱いで、ちょっと走ってから絵になる場所でツイートしようとしたら
スマホが無い!
一瞬パニック状態に陥った。

トレイルに入る時の段差を激しく乗り越えた時にリュックのサイドポケットからダイブした?
そもそも最後に使ったのはいつだっけ?
と手がかりを探しながら来た道を戻る。

例の段差には無い。もっと戻ってみようか・・・と考えてた時にウインドブレーカーを脱ぐ時に落ちたんじゃ!?と閃いてそのポイントに戻ってみたらあった。
20151206-DSC03270.jpg
安堵。

気を取り直してレッツ エンジョイ トレイル!
20151206-DSC03277.jpg
トトロに出てきそうなトンネルを抜けたり。

深い溝にタイヤをとられて転んだり。
20151206-DSC03279.jpg

ペットボトルの目印が無ければどこが道なのかわからない場所があったり。
20151206-DSC03289.jpg

段差を折りてみたら下は沼だったり。
20151206-DSC03290.jpg

行く手を阻む倒木、倒木
20151206-DSC03288.jpg

そんな苦難を乗り越えて、開けた場所に出たときの開放感と安心感!
20151206-DSC03286.jpg

暗黙のルールからルートはアップできないけど、とても楽しいライドでした。
これは良いルート見つけたとな!と自分を褒めてたら、オフロードバイク30台ぐらいの団体が
来たのでその業界ではメジャーな道なのかもしれません。あんなに大群で走ったら道が傷みそうだけど。

初めてのトレイルライドは最高でした!これはやみつきになります。
また、新たな道を開拓したいと思います。

MTB買って良かった。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

0 件のコメント:

コメントを投稿