Over the Hills and Far Away: 2016年走り初めはMTBスキル練習

2016/01/06

2016年走り初めはMTBスキル練習

新年初めてのライドはMTBでした。すっかりハマっております(笑)

カラーマーカーコーンを使って8の字練習をしました。コーンの間隔はバイク一台分が目安と教官が仰ってましたが、回りきれないのでもうタイヤ1個分ほど広げました。
頭をステムの上ぐらいにもってきて、曲がりたい方向に視線を移しつつ上半身を傾けるとけっこう上手くいった。スタンディングでも8の字やってみたが、こちらはまだまだでした。先に舗装されたところでやってからの方が良いかな?

あ、自分の教官はこちらの方です。


説明が日本語でわかりやすいので、再生リストを作って参考にさせてもらってます。

さらにスタンディングスティルも練習しました。

自分で掴んだコツは腕を曲げずにピント伸ばすこと。これによって腕がセンサー替わりになって
バランスがとりやすくなりました。
15分ぐらいの練習で5秒はスティル出来るようになりました。運動神経悪いと思ってたけど、やれば出来るもんだ。自分を褒めたいです(笑)
が、まだ走ってからブレーキ⇛スタンディングスティルに移行はできません・・・ブレーキかけたところでバランスが崩れてしまう。まだまだですね。

あと、フットサルでも使えるかなぁと思って買ったマーカコーンですが、買って良かったです。
ペットボトルとかだと見失いやすいし持ち運びもがさばってよろしくない。これはバイクで踏んでも割れないし、持ち運びやすく、見やすい。価格も850円と大変お求めやすくなっておりますw

ボールとフットサルシューズも持っていったので、後半はシュートの練習をしましたw


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

0 件のコメント:

コメントを投稿