Over the Hills and Far Away: 新たな相棒、29erのX-Caliber8

2016/01/03

新たな相棒、29erのX-Caliber8

新年明けましておめでとうございます。戯れ言しか書いてないブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

さて早速ですが、周りでシクロクロスが楽しそうなので、MTBを買いました!
TREKのX-Caliber 8の2015年モデルです。ライドのことは書いたけど、マシンのことは忘れてました。

ある時、オフロード用のマシンが欲しくてたまらなくなった。寝ても覚めてもオフロードバイク。

シクロクロスもやってみたい気持ちはあったけど、どうしてもレースマシンてイメージが拭えずに
どうせオフロード走るなら山の中の岩や木の根っ子が出てるところをガシガシ走るタフなマウンテンバイクが良いかなという結論に達しました。

26、27.5、29インチとホイール三国志になっててどれにするか迷いましたが、走破性の高さと
山まで行くのに自走した時の巡航しやすさを重視して29インチにしました。

が、近場の里山を走った感触だと、細かいセクションが多いので取り回しやすい26インチでも良かったのかなと思ったりもしました(笑) まだ技術が足りてない部分が原因の大半を締めると思うので、参考にならないですが・・・ あと、思ってた以上に担ぎがあるので軽い29インチ方が楽です。

ハマるかわからなかったので、飽きても財布がそんなにダメージを受けにくいエントリーモデルにしました。
譲れないポイントは、ハードテイル、2×10のドライブトレイン、シマノ油圧ディスクブレーキでした。山でどうせ転ぶだろうし、コンポは「あはは、こわれちゃった~」と笑えるぐらいの安物で十分という考えですw

MERIDAのBIG NINEあたりを考えていたのですが、たまたまコイツをヤフオクで見つけて「サイズも合うし、オーナー全然走ってないみたいだから程度が良いな~」と冷やかし入札したらあっさり落札してしまった次第です。これも1つの縁でしょう。

パーツ構成のご紹介

RockShox XC32(coil spring) 100mm travel
RockShox XC32, coil spring

SRAM S800, 36/22
SRAM S800 36/22

SRAM X7
SRAM X7

Shimano M395 hydraulic disc brakes
Shimano M395 hydraulic disc

Bontrager XR1 (29x2.20)
Bontrager XR1

Bontrager Mustang Elite Tubeless Ready 28-hole
Bontrager SSR alloy
さらなる詳細はこちら


エントリーモデルなので重いです。
13.77kgもありますw 軽いロードバイクの約2台分の重さ・・・

フォークだけで2.35kgもあります。買った時エアサスだと思ってたのでまさかのコイル式でSHOCKを受けましたが、メンテナンスが楽なのでこれはこれでありかもしれないです。エアサスのフィーリングを経験したことないですが。
初めてのサグ調整 ROCKSHOX XC32コイルスプリング式

まだトレイルは3回しか走ってないので、マシンのレビューはまた今度書こうと思います。
初MTBなので比較対象がなくまともなことは書けないですけどね。


トレイルを遊びつくすためにアソツ!?
公式HPのキャプチャ画像ですが、何が言いたかったのかわかりませんw アイツかな?

最近のオーナーズマニュアルはCDなんですね。

オフロードを走りまくろうと思います。
そんで、培った技術がロードバイクで活かせると良いなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

0 件のコメント:

コメントを投稿