Over the Hills and Far Away: ドロッパーという素敵なアイテムを知った

2016/01/16

ドロッパーという素敵なアイテムを知った

先日の北関東トレイルライドで次郎さんのファットバイクを乗せてもらった時にドロッパーを体験した。

「ドロッパー」とは手元のスイッチでサドルを上げ下げできるファンタスティックなアイテムです。
急な下りに差し掛かった時にサドル下げたいなぁと思っても通常のシートポストだと、一度止まって
サドルを下げないといけなくて面倒なんだけどこれがあると乗りながらサドルを下げられる。便利すぎるだろ!!

12分14秒のところがドロッパーの動きがわかりやすいです。

デフォルトで付いてろよってぐらい便利です。
もうマストなアイテムらしいですよ、奥さん。買いでしょ?
MTBにはお金をかけないと誓って買ったんですけど、「ただし、安全に関わるパーツは除く」と例外要件を設けていて良かった。

数々のドロッパーを壊してきた次郎氏がGIANTのが安くて丈夫で良いよ~と言っていたので
調べてみたら27.2mmのが無いじゃないですか…
うちの子、X-Caliber8のシートポスト経は27.2mmと細いんです!!
MTB買うときこんな規格まで考えてなかったなぁ(´・ω・`)しょぼーん



最近のMTBは30.9mm以上が主流っぽくてドロッパーもそれ以上のサイズはメーカー等が豊富だけど、27.2mmで手頃なのはGravityとX-Fusionしか無いじゃないですか。

Gravityのは蛇腹がダサすぎるwww


X-Fusion一択かなぁ。
もうちょっと調べてみます。

これからMTB買う方は、シートポスト経にも注意ですよ!


余談だけど、調べ物したらトレイルのルートがネットに公開されてて、外国の懐の
でかさを感じた僕でした・・・
http://www.singletracks.com/bike-trails/monarch-crest-trail.html


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

0 件のコメント:

コメントを投稿