Over the Hills and Far Away: メラメラと!物欲が激しく刺激するカメラ、EOS 80D

2016/09/23

メラメラと!物欲が激しく刺激するカメラ、EOS 80D

短い期間で全国各地に出没するから複数人いるという都市伝説が流れてるつむり氏のブログを読んでたら物欲がものっすごく刺激されました。大変危険です。
久しぶりです、この情熱。


EOS 80Dが欲しいのだ!俺は!!

ボディのみで11万円ちょっと。手が届かない範囲ではない!希望はあるぞ。
7D MK2も考えたことはあったけど、自分の用途ではハイスペック過ぎるので除外していた。
価格は7D MK2が13.5万なのでそんなに差はないけど。

気になってしょうがなかったので調べてみました。


80Dの気になるポイント


  1. オールクロス45点 フォーカスポイント
  2. ラージゾーンAF
  3. 視野率100%光学ファインダー
  4. 動画撮影可能
  5. Wi-Fi
  6. 高感度ISO
  7. バリアングルモニタ
どれも現行の愛機40Dにはない機能です。
もう9年前のカメラとなった40D

■オールクロス45点フォーカスポイント+ラージゾーンAF
 スポーツシーンで活躍しそう。
最近ロードレースとか見に行ってないんで、そんな機会は少ないんですけどね。

■視野率100%は、かなり嬉しい!
 二桁シリーズで初みたいです。何度、帰ってきてPCで見たときの意図せぬ映り込みにショックを受けたとことか。

■動画撮影可能
 「一眼に動画機能とかいらんだろ」とか思ってました。でも、動画ってあとから見ると声や音が入ってて楽しいんですよね。それにRaphaみたいな動画が撮れたら、と期待してしまいます。確か一眼レフで撮ってるんですよね?

■Wi-Fi
 撮ってすぐSNSにアップしてみたかったんです。
 Eye-Fi買ったけど、40Dでは使えなったので・・・

■高感度ISO
 これは80Dに限らず、最近のカメラだったらOK。最近、星空撮影にハマってて、40Dだと有効な感度が800なので、けっこう辛かった。

■バリアングルモニタ
 これもいらない機能だと思ってたけど、ほふく前進スタイルで低い位置から撮る写真が好きなので苦労してました。地面に這いつくばることが出来ない場所では、ファインダーを覗かずに勘で撮ってたことも有りました(笑)

ざっと、駆け足で気になるところを書き出してみました。
書くことで冷静になって物欲が止まるかなと思ったけど、魅力的な点を再認識するだけになりました(笑)

念のため上位機の7Dとも比較してみる

欲を出して7D2とも比較してみます。価格が2万円と変わらないので、こっちを買うのもあるかもしれない。
ストイックにスポーツシーンを撮るなら7D2なのかなという印象を受けました。
GPSは欲しいけど、下記の点が自分にとって優先順位が高かったのでやっぱり80Dがベストかな。

  1. バリアングルモニタ
  2. WiFi使用可能
  3. バッテリーの持ちが良い
  4. 小さくて軽い
  5. 安い
7D2は910gと80Dの780gと比べて180gも重い。
今使ってる40Dは下記のとおりなので、40gアップで済む。当方軟弱のため、これ以上重いと持ち歩かなくなって写真を取る機会が減るリスクが有りますので(笑)
大きさ(幅×高さ×奥行)145.5×107.8×73.5mm
重さ約740g
横幅もじゃっかん短くなって携帯性があがりそう。

タイムラプス撮影もやってみたかったんですよね。
ということで80Dになりそうです。

問題はいつ買うのか。40Dが壊れていないというのに!
とりあえず、実機を触りに行ってこよう。明日にでも(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿