Over the Hills and Far Away: ときがわ町にオープン「手作りハムとパンの店 こぶたのしっぽ」へ行ってきました。【SUCグルメライド】

2016/09/18

こぶたのしっぽ(雀川ダムの麓)
9/15にオープンしたての「手作りハムとパンの店 こぶたのしっぽ」に行ってきました。

手作りハムとパンの店 こぶたのしっぽ
埼玉県比企郡ときがわ町日影903-1
フェイスブックページ

お店の詳細は下記のブログが参考になりました。

ににゃさんと合流。お久しぶりです。もう、食事済みということだったが待ってもらい自分もホットドッグを食べることに。

お店のおばちゃんにストラスブルグがお薦めと言われたのですが、聞いたこと無い横文字に動揺してしまった自分は「あらびき」を注文。
ピクルス、玉ねぎがけっこう入っててソーセージもジューシーで美味しかったです。1つ450円なのですが、男性には物足りない量でした。3つ食べればお腹いっぱいかな。
次は、店内のコンビーフサンドにチャレンジしたいです。

お店は雀川ダムの麓にあるのでサイクリングで利用しやすいロケーションです。ヒルクライム後のランチにちょうど良いと思いました。

林道雀川上雲線

補給も済んだ(小腹が満たされた程度)ので、通称謎峠の林道雀川上雲線ヒルクライムに出発。
全然、登れませんw 斜度7%ぐらいでファイナルローを使うという有様・・・ほとんどこのギアで登ってたな。湿度が高くて暑い暑い。
2016.9.17 SUC RIDE

ににゃさんはバビュンと先に行ってくれたので、あとは自分のペースで登るだけ。
緩めの斜度とアップダウンがあって、ハイペースで登ればいい練習になる坂だと思いました。
思っただけで、登るので精一杯な自分には関係のない話ですが!
STRAVA調べによると4.2kmで196m UPのコースプロフィールのようです。

看板もない、景観も悪い達成感のない頂上を経て、松郷峠を下って西平へ。

丘の上のパン屋アライ

お腹が減ってるのでどこかで補給したいと言ったら、丘の上のパン屋アライを提案していただいたので二つ返事で応答。せっかくときがわ町に来たのならコンビニパンより丘パンでしょう。

ホットドッグひとつじゃ足りなかったので

アンパンとたまごサンド、2つで220円!安い、美味いw
コーラを欲していたので缶を買って飲む、サイコーです。

ヒルクライムしたい、補給したいと僕のわがままに付き合ってもらってる間に、しのさんが
目的地に着いてしまったので急いで向かうことに。

終始ツキイチで牽いてもらったけど、日高あたりのアップダウンがキツくて千切れそうになる。
何度弱音を吐こうと思ったことか・・・
空気抵抗がなくて楽なはずなのに情けないと思いながら根性で着いて行きました。
たくさん走って、足をつくっていきたい。

四季菓 りょう

四季菓りょうへ到着。
2回めだけど、まだ道が覚えられませんw
しのさんと合流、1時間ほど店主りょうさんとお喋りしたり業界誌を読みながら待っていただきました。思いが通じたのか、Raphaブルベジャージでお揃いのウェアに身を包んでいらっしゃいました。
わらび餅!グルメライドになってきた~

前回来た時に、気になっていたわらび餅を注文。
生わらび餅か!?と思えるほどとろっとした食感、程よい甘みで大変美味でございました。ただし、運動直後のきな粉は危険で、口の中に見事なまでに張り付きます。水分を奪われまくったのでお茶をおかわりしてしまった。

お喋りしていたら、近所のさとさんがサプライズ登場!ツイッターを見てあわよくばと、子供の運動会後に来てくれたそうな。何年ぶりか再会に感激です。
忘年会でみんなと集まりたいですな。

VIAに寄りたかったけど、日没が早くなってるのでそのまま帰ることに。
帰りもににゃさんにずっと牽いてもらいました。ありがとうございます。

人と走るのは楽しいですね!ハンドサインなんて久しぶりでした。
2016.9.17 SUC RIDE

次は自分も先頭走って貢献できるようにしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ