Over the Hills and Far Away: ERGON CF3カーボンシートポストみたいなものを1/10の4,206円で仕入れた

2016/10/08

ERGON CF3カーボンシートポストみたいなものを1/10の4,206円で仕入れた

ついにやったぜ!!憧れのシートポスト(の偽物)を手に入れました。
そのブツというのは、ERGON(エルゴン) CF3 プロ カーボンです。

このシートポストを買うときの注意点

・ポスト径 : Ø27.2mm・最低でも145mm以上は露出させないといけない
・最大荷重 : 100kg

■マニュアル
 http://ergon-bike.jp/images/manual/CF3ProCarbon_Manual_140513.pdf

切望していたので、以前記事にもしています。

これが中国で4,206円で売っていたので、衝動買いしてしまいました。リスクは承知!
およそメーカー希望小売価格の10分の1・・・
こんな複雑な型を一から作るとは思えないので、おそらく製造委託工場が勝手にライン回して作って横流ししてるんでしょう。

まず、ちゃんと届くのか?ということろから心配だったんですが、実際に届いてからアクションを返さないと販売元に入金されない仕組みだったので安心してポチることができました。

待つこと2週間、意外にもちゃんと届きました。
実際頼んだことを忘れてたので、棒状のものが届いてなんだこりゃ?ふるさと納税でハムでも頼んだか?と勘ぐってしまったw


開封の儀。箱とか無いけどw
 当然、ERGONのプリントはない。「最低露出長」の重要な部分のプリントは残されている。


独特の設計です。

バラバラ事件。

メーカー公表の重量が200gなので、17g重い。
軽いよりは安心か?スカスカのカーボン使われていても怖いから。

EASTONのカーボンシートポスト EC70は、215gだった。

いざ、インストール・・・

今まで刺さってたEC70を抜いて、CF3プロカーボンを刺したら・・・
ストン!と一番下まで落ちてしまった。

あれ!?

まさか・・・と思って、EC70をのシートポスト経を調べたら30.8mmだった。
買った、CF3は27.2mmだ。ハマるはずがない。


ワイがアホやってん・・・
そう言えば、ロードバイクのシートポストを買うのは初めてだった。以前乗ってたKHARMAは専用シートポストだったし。
それなのに、エクスキャリバー8のドロッパーを買うの時にMTBでは27.2mm規格が全然なくて古いのは経が小さいのかと思った。
それで、ロードバイクは全部27.2だと思いこんでしまっていた。

ちゃんと調べなきゃダメだ。

返品も面倒臭いし、使わないともったいないので、クロスバイクにインストールしましたw

今回買った出品者には正規品には無い、30.8と31.6があるので、クロスバイクで使って、
問題なさそうだったらもう一回買ってみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿