Over the Hills and Far Away: 己の定点観測 -2011健康診断

2011/04/23

己の定点観測 -2011健康診断

会社で無料で健康診断受けさせてもらってるので、少し真面目にデータを見てみた。
年に1回だし今後は健康診断も定点観測していこうと思う。

2011年健康診断結果



















◇ハードスペック
身長…伸びたり縮んだりしてるのは、測定器のせいである。 立てた髪の毛に当たるとそこで
ストップする優しい仕様w
体重…前年比マイナス1.5kg 入社した年が1番痩せていて、その後太ってまた少し痩せたのか
腹囲…前年比マイナス2.5cm 79cm→76.5cm 自転車乗ってから痩せた。

血圧
最大120 - 最小73
 高血圧の診断基準の表をみると"至適"ってなってる。超健康体だ、自分。


血中脂質
HDL(善玉コレステロール)…50→53→67→71mg/dl <基準値:40~70mg/dl>
喫煙や運動不足で低下するらしいが、卒煙(2009.6)して自転車乗り始めたら増え始めた。
こう、変化が 数値で見えると面白い。ただ、増えすぎても問題のようだ。コレステロールはバラン
スが大事。

LDL(悪玉コレステロール)…84→83→64mg/dl <基準値:70~139mg/dl>
適正、適正。

中性脂肪(トリグリセライド)…34mg/dl <基準値:50~149mg/dl>
少ない分には特に問題なそうだから気にしない。

空腹時血糖値…93mg/dl <基準値:70~110mg/dl未満>
適正である。 去年は間違えて朝飯を食ってしまった状態で受診したのに55mg/dl(通常、食後は増
えるらしい)で要精密検査って言われて焦ったが良かった。

肝機能
γ-GTP…7IU/I <基準値:8~61単位>
酒弱いけど、自分の肝臓の解毒作用に関係する酵素はかなりGoodなようだ。

以上、自分のソフト面はほご健康であることが分かった。
仕事にしても遊びにしても体が資本なのでこの状態を継続したいと思う。
ハード面が膝、腰とガタがきているがこれは自転車の自重と生理的歩行(過去の投稿)で改善しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿