Over the Hills and Far Away: 歩行のすすめ

2011/04/09

歩行のすすめ

4/3に整骨院に行った。
理由は、自分の体に色々とガタが出ていたので根本的な解決をしないとマズイと思ったからだ。
首の違和感が長い間続いたままだったし、腰もヘルニアを再発した感じで調子悪かった。

診断結果としては
・首の骨が右に曲がってる → 会社、自宅共にPCディスプレイが右に配置されていたからかな?
・骨盤が歪んでて左足が少し長い → 片方に体重をかける癖があるらしい。
・肋骨が下がってる → 腹式呼吸ができてないので横隔膜が動いていないため。

圧力と負荷をかけて骨と骨の間の潤滑出して骨を本来の位置に戻すという施術をうけた。
人間歩かないとどんどん歪んでしまうらしい。座りっぱなしのデスクワークの人なんか特にそうだとのこと。

生理的歩行



















正しい歩行(生理的歩行の)は 、
  • ふくらはぎを使い血液を心臓に送り返す動きをします。
  • 骨盤(仙骨、寛骨)の動きによって正しい背骨の彎曲を作ります。
  • 脳脊髄液の循環を促進して脳の動きを良くし、老人性痴呆症を防ぎます。
  • 腸の活動を良くし、宿便を取り、便秘をなくします。
  • 身体に自然な重力をかけることにより、骨強度の促進に役立ちます。
  • ジョギングよりエネルギー消費が多く、無理なくカロリー調節を行うことが出来る。
40分をノンストップで歩き続けるといいとのこと。

そして、本日やってきたわけだがテキトーに歩いてたら1時間7分ぐらいになってしまったw
久しぶりにこんなに長い時間歩いた。40分を過ぎたあたりから足裏が熱くなって、体も熱を発してきた。意外と楽しいもんだ。自転車には敵わないけど。
念のためにcraftの蛍光ベストを着て行ったが、街灯のない道などは少し不安だった。無灯火の自転車なんかから身を守るために次からはライトも持って行こうと思う。

継続するぞ。週に一回はやりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿