Over the Hills and Far Away: RoboformからLastpassへ

2011/06/27

RoboformからLastpassへ

Roboformを長年愛用してきたが、同じく長い付き合いのFireFoxを
3から4にヴァージョンアップしたときに面倒なことになった。

RoboForm6だとFireFox4に対応してないとかだったのでRoboForm7に考えなしに
移行したら、パスワード10個以上の方は有料版をお買い上げくださいメッセージ・・・
「は?自分は有料版購入者なんだが?」とイライラしながら公式ページを見たら
RoboForm7はまた別のライセンスが必要らしい。なんだその暴挙。

そんなもんで結局ver.6に戻した。けど、プラグインがないのでFireFox4では使えず不便な日々を過ごす。しばらく経ってからプラグインが出た。
それから今日まで使い続けてきたけど、FireFox5にしたらまた対応プラグインが無くなった・・・
HP見てもVer.6は、もう打ち止めみたいな雰囲気なのでいい加減愛想が尽きた。

同じようなことに状況になった方がけっこういるようだ。

パスワード管理ソフトを RoboForm から LastPass へ変更
今まで使ってきたユーザーに掌返してでもどうしても年数ドルの固定的な売上が欲しいようだ。
年3000円未満なら決して高くはないけど、会社の態度が気にくわない。

新しいパスワードマネージャーを探したらLastpassなるものを見つけたのでお試しインストール。
Roboformからの移行も簡単にできるようだ。

ただ、ローカルではなくクラウド上での管理ということで、大手の会社がハッカーに良いようにやられてる昨今では危険なのかもしれない。Sonyが1億人の個人情報流出させてたし。
伊藤洋一のポッドキャスト聞いてたら、アメリカのクラウドサービス会社のほとんどが
十分な対策を講じてないってことを言っていた。DropBoxなんかも危ないんだろうな。

事実5/6の記事でこんなのがあったw 
LastPassがセキュリティ問題の恐れにより、ユーザーにマスターパスワードの変更を通達
まぁ、マスターパスワードを思いっきり長くして試しに使ってみます。





ググってたら、Roboform7.3.2をクラックして有料版購入の状態にしてしまうシロモノがあった。

RoboForm 7.3.2 - 自分へのメモ帳完全に違法だと思うので使用はダメ、絶対。

0 件のコメント:

コメントを投稿