Over the Hills and Far Away: 白石峠TT攻略法(自分メモ)

2011/06/15

白石峠TT攻略法(自分メモ)

「そろそろ白石峠に自分試しに行く頃だ」
「30分切りたいけど、35分を目標にしよう」の様な内容を呟いたところ
@shi_no_suke様にアドバイスをいただいたので忘れないようにメモ。



 200mを1分で走れば大体30分
白石峠は200mおきに看板があるのでわかりやすい。
1kmを5分で!

6.3kmなので200m1分だと90秒遅いのですが、
中盤まで200m1分でいければ後半に挽回する余裕は必ずあります。
九十九折までが勝負!
最後の200mはアウターですよ!

「アウターーー!?」と映画"茄子スーツケースの渡り鳥"でのザンコーニが登りでアタックかけるとこでパオパオのチームメイトが叫ぶシーンが思い出された。

いつも最後の直線は、心拍数上がりすぎてラストスパートする余裕がない…
登り切った後ベンチで数分休んでるし。

自分のベストはおよそ40分なので、30分切りを果たせば10分もの記録更新となる。
しかし、ほんの少しだけ記録達成の自信がある。

  自信1,  約半年ぐらい走りこんでそれなりに筋肉が付いてきた気がする。
自信2, 4kg痩せた。軽くなった分速く登れるんじゃないかという妄想
自信3, ホイールをレーシング7からEA90SLXに変更している。
回転部の軽量化だから登りがかなり楽になったのを日々感じてる。
以上の自信を踏まえ、目標は高く30分切りを目指す!!

白石峠TTでは最終的な目標は設定していたが、途中での目標は置いていなかったので
なんか漠然としてダレるとことが多々あった。
そういえばいつか読んだ啓発本にも途中目標を設定しろみたいなことが書いてあった気がする。
これを設定することで現在の自分の状況が把握できるので、全体像が見えて具体的にどう
頑張ればいいか分かるのでしょう。きっと。

ペース配分に気をつけて、最後は気合いでもがこうw

0 件のコメント:

コメントを投稿