Over the Hills and Far Away: こうのす花火大会(10/8)

2011/10/09

こうのす花火大会(10/8)

こうのす花火大会に行ってきた。
一緒に行った人に失礼だからあまり写真は撮らないつもりだったので
40Dは家に置いてF200EXRを持って出かけた。
しかし、写真撮影に夢中になってしまった。悪い癖ですね。
どうやったら、上手く綺麗に撮れるのかな?と試行錯誤してたらかなりの時間を消費してた…

10月といえど寒かったなぁ、風邪の体には堪えました。熱を持っているせいか息が白かったし。
渋滞が怖くて最後は社内から見たけど、惜しげも無く打ち上げられる花火が見事だった。
おそらく3尺玉らしきものをちょうど間近で見れたけど、キラッキラしててとても綺麗だった。
大迫力。車もブルブル震えていた。
夜空一面を覆い尽くして、近くで見るとコレほどまでに変わるのかと。

以下、作例


爆発の瞬間と思わせるが…
露出時間1/4秒、ISO1600で高すぎたからか花火が白く潰れてる。

カメラのシーン別機能で「花火」っていうのがあったから使ってみた。露出時間が自分で選択できた。
三脚は持ち合わせてなかったので、地面から出ている杭にカメラを載せて
携帯を挟んで角度をつけたw

露出時間4秒、ISO100
なかなか綺麗に撮れた。ISO感度は低めが良いんだな。



数発の花火が同時に撮れて良い感じだけど、対比する物がないと大きさが分からない。
あと、地面から打ち上がり、天に昇っていく花火の軌跡が入ってるともっといいんだけどなぁ。
構図から失敗してます。いや、まず場所取りから始めないといけないわけだ・・

あと、ブレるから2秒のタイマーを使ったけど、タイミングがズレるズレるw
ほとんど運任せで撮ってた。





Posted by Picasa



帰ってきてから答え合わせしたら、そもそも装備が足りてませんでした。
「そんな装備で大丈夫か?」状態です。
花火撮影に必要なもの
・バルブ撮影ができるカメラ - 40Dにその機能はあのだろうか?
・三脚 - 持ってない…
・レリーズ - 当然のごとく持ってない。むしろ最近存在を知った

参考にしたリンク:花火撮影講座・初級編

 まぁ、瞬間の芸術は写真じゃ完全には残せないってことで!

0 件のコメント:

コメントを投稿