Over the Hills and Far Away: ブルベ用ライトは目立ってなんぼ Fibre Flare

2011/12/23

ブルベ用ライトは目立ってなんぼ Fibre Flare


ブルベとロング用にリアライトの決定版、Fibre Flare Light ショートを購入した。



スペック

使用時間連続点滅:約55時間 /連続点灯:約15時間 (ブルー、グリーン)、連続点滅:約75時間 、連続点灯:約25時間 (レッド、イエロー)
サイズショート:250mm(発光部100mm)、ロング:295mm(発光部145mm)
装着用ストラップ取付け可能径φ15~50mm
電池単4乾電池x2本


8月のアタック299の時にこれをつけて走っている人を見かけて、ずいぶん明るライトだなと思っていた。数あるライトの中で1番視認性が良かった。
夜は滅多に走らないので必要なかったけど、今回ブルベやロング用に買った。
ダークサイドに落ちた人間なのでもちろんカラーはレッド。

かなり明るく目立つ上のにスタミナも抜群である。
カタログ上は、連続点灯15時間・点滅75時間とあるがそんなには長持ちしないだろう。いくら何でも3日は持たないだろw
360°から視認できるというのも実用的である。前後左右からの外敵に備えられる。

単4電池だから、これでリアライト2つとフロントのGENTOS閃の電池が統一できた。
ボタン電池はコンビニとかで売ってないことがあるから避けてきた経緯あり。


パッケージ内容
柔軟性を売りにしてる割には曲げるなと書いてあるw
説明書には日本語も載ってた。

ゴムが被さる形で電池を保護。密着してるが、防水性には不安が残る。
まぁ、土砂降りの中を長時間走らなければ大丈夫でしょう。

ゴムバンドを巻いて、クリップで挟んでの取り付け
フレームに傷がつかないように配慮がなされてた。
PCみたいな電源マークのところがスイッチです。

長さは、ショートサイズでちょうどいい。ロングってどこに使うんだろう…
KHARMAは、シートステイが太い方のなのでしっかり固定できた。
上側 周囲9.5cm 外側の穴
下側 周囲6.5cm 真ん中の穴

部屋の明かりを消した状態。
この光、やはりリアライトの頂上に君臨する存在だと思う。上は百均のLEDライト
近くで見ると軽く目がくらむ。


ジャージのポケットに上下から挟み込んでも使えます。
悪漢が襲ってきたときの防衛にも使えます。フォースが使えればですが。


ついでにもう1つのリアライトの紹介。

左:百均の5灯LEDライト
単3×2 廉価だけど重い
連続点灯時間不明

右:CATEYEの3灯LEDライト TL-LD130-R
単4×2 高価けど軽い
連続点灯時間 点滅150時間、連続点灯75時間

明るさは100.均の方が勝ってると思ってたけど比較してみるとあまり変わらない。
軽いし、連続点灯75時間とFibre Flareの点滅と同じ長さ使用できる(把握しやすい)ので
TL-LD130-Rを常用にしようと決めた。
なにより、ライトの消し方が百均のは7回押す必要があるけど、CATEYEのは長押しで
消えるのが分かりやすい。ノールックでも可能である。

連続点灯が必要なブルベを走るなんてかなり先だと思うけど・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿