Over the Hills and Far Away: 自転車でフェイスマスク!SAG ARMOR

2011/12/27

自転車でフェイスマスク!SAG ARMOR

冬場のダウンヒルで鼻水ジュルジュルが悩みだった。

ブログでネックウォーマーを鼻までかけると良いってのを見て実践したが、
常に片方の鼻が詰まってるボクは口呼吸するしか生きる無く、走って5分もすると
ネックウォーマーの中でビショビショの大惨事・・・ 気持ち悪いったりゃありゃしない。

そこで思い出したのが、スノーボード用に使ってたフェイスマスクのSAG ARMOR





雪山で肌を出してると痛いので、ゴーグルが曇らないこと重視して買ったのがこれ。

SAG LiFE
http://www.gaudi-sag.com/
外国のメーカーだと思ってたけど、日本のメーカーだった。

フェイスマスクって結ぶのが面倒だけど、SAG ARMORはネックウォーマーみたいに筒状になってるので一度首に通したらあとは状況によって上げ下げするだけ。
頭を通すのがかなりキツイほど、タイトな作りになってるので鼻までかぶせたら落ちてくることはほぼない。
価格は3,000円弱ぐらい。
SAG MASKの方は、通常の縛るタイプのマスク。

では、ディテールのご紹介。



首まで覆えるように下部分が長い。




写真じゃ分かりにくけど、ゴーグルのバンドに引っ掛けられるように真ん中が
ピョロっと長くなってます。
毛玉は出来やすい作り…


前面アップ
鼻から口の菱形状のところは全部メッシュになってます。
ここまでやれば蒸れることなんてありません。


自転車スタイルでの装着図

なかなかの怪しさです。
職務質問を受けないことを祈ります。


使ってみてのレビュー

800m級の山からの下りは、常に風を受け続け体感温度-5度以上に感じる。日陰はもっと寒く-10度ぐらいあるんじゃないかって思うぐらいである。
だから平野部で気温5度あっても下ってる最中は-5度を体感しているのだが、フェイスマスクのお陰で冷風の直撃は避けられ肌が痛くない。
よって鼻水も出てこない(ココ重要)、口で息してもサングラスは曇ること無く、口周りもビショビショにならない!これは良い。

暖かくは無いが、寒くもないという印象。気温-10度~5度までは耐えれそうな気がする。
-10度以上のゲレンデで長いこと使用してると自分の息で湿ってパリッパリに凍ってしまうけど、自転車なら長くても30分程度の下りなので問題ナッシング。
もっと寒い状況下では、フェイスマスク+ネックウォーマーで対応もできる。

もし、暑くなってきたらマスクをズリ下ろすだけなので走りながらでも余裕。

首後ろまで覆うので、夏場の日焼け対策にもなるかもしれない。
自分は気にしないので無関係だが。

以上、久しぶりのヒットアイテムでした。


以下、商品に関係ない話
メーカーのBlog見てて、SAG主催のグループライドがカオス過ぎてドン引きした…
http://www.gaudi-sag.com/blog/life/134.html

何ですかコレ…、ツッコミどころが多すぎてなんと申し上げたらいいか。
いい商品作ってるのにまことに残念です。


4 件のコメント:

  1. SAG LIFEからこんなのが出ているとは!
    良品そうだし、何よりNritのよりも全然デザイン的ありですねw。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    Luidaddyの記事を読んで思い出しました。
    冬の常用アイテムになりそうです。
    デザイン…どちらも悪党スタイルは変わりないですねw

    返信削除
  3. 写真吹いたwww
    これは集団検挙のレベルwwwww
    ま、道具に罪はないし、いいものが見つかってよかったね!

    返信削除
  4. ここまで酷いのはなかなかないですよねw
    しばらく開いた口がふさがらなかったです。
    メーカーの背景とか気にせずに使うことにします。

    返信削除