Over the Hills and Far Away: GW1日目 魔境奥秩父へ

2012/04/30

GW1日目 魔境奥秩父へ


待ちに待ったGW1日目!
計画通りに三峰ヒルクライムを決行。
三峰は先週行こうとして諦めた因縁の地。(行は計画的にね☆ ~秩父に完敗~)
 

1時間寝坊したけど、想定内。休憩を少なめにすることによってリカバリーができる…

西平の交差点の信号待ちをしていたら、反対車線の自転車乗りに手招きされる。
「!? 信号無視はしてないんだけどなぁ。なんだろう…」と思いながら渡ってみる。
すると、FINAL LOWの方だった。キジェイさん。ベスト着てるから分からなかったけど、
"I LOVE 奥武蔵グリーンライン"ジャージを着ていた。実は僕もこのジャージを愛用してるんです。FINAL LOWの方たちとは1回しか走ったことないんですけどね。
「三峰まで行きます」って言ったら、「今から?」と少し驚かれた。
はい、バカなんです。

■白石峠
秩父へは、勾配はキツいけど最短距離の白石峠を超えた。男らしいな自分(自画自賛)

タイムは36:06だった。脚を残すために抑えた割にはなかなかのタイム。30分切りも近い?いや、まだ厳しいでしょう。それほど30分の壁は厚い。



少し下って、定峰峠から秩父側に下りる。
こちら側のダウンヒルも気持ちよかった。
 
途中、二種類の花びらが積もってる場所があったので止まって写真撮影。
綺麗だったけど、超スリッピー。油の上みたいだった。

行きつけのセーブオン秩父横瀬店(1週間ぶり2回目)で補給をしようと考えてたら
前に走ってた人もピットイン。
話してみると、なんと隣町の人だった!埼玉狭いw いや、秩父が人を呼ぶのか。
お名前を聞くのを忘れたけど、またどこかでお会いできるでしょう。Raleighのクロモリに載ってた。写真は撮らせてもらいました。
 
三峰口駅にSLが来るとのホットな情報を教えてもらったので昼飯ついでに寄ることにした。時間は押してしまうが、このチャンスは逃せないと思った。夜用の装備は持ってるし、なんとかなるだろうと。

前回の反省を活かし、140号を突き進む。車通りを避けて主要道路じゃない道を走ると
厳しいアップダウンにやられます。秩父は怖いところです。

三峰口駅を目指している途中、腹が減ったところのこのキャッチコピー。

 
ログで飲むコーヒーは森の香りがする
 

ほう、良いじゃないですか。店もイカしてるし是非とも試してみたいと思って、外で作業中の主に食事もできますか?と聞いたら、
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
と言われてしまった。カレーでもあると思ったんだけど残念。


■三峰口駅
着きました。
コカ・コーラのレトロな看板がいい味出してる。電車じゃ来ないだろうなぁ。
秩父鉄道は関東で一番料金が高いって聞いたことあるしw
 
SL到着予定時刻の12:50にまだ時間があるので飯を食う。
駅正面の店の中で一番賑わってた福島屋に入ってみた。
秩父名物の味噌豚があるじゃないですか!
 
味は美味くもなく不味くもなく普通だった…
この定食の中で1つも美味いものが無かったからこの店が悪いのかも。

 
野坂の豚みそ丼が食べてみたい!

食事後、 線路脇のフェンスで待機してたらSLが情緒ある汽笛を鳴らして
やってきました。
「あれ?思ってたより小さい。」が最初の感想ですw
 
黒煙を吐きながら進む姿が勇ましかった。エコじゃないけど、昔はこれで移動してたのかと感慨深い。相性はシゴハチらしい。
 
見に来ている人はけっこういたけど、ロードバイクを押しながら撮影できるぐらいの込み具合だった。

あんまり長居すると帰りが怖いので出発。
140号を進む。ここから先は自販も見かけなかった気がする・・・

途中行き過ぎて戻る。
ここを左に曲がると大血川林道です。
大血川名前がちょっと不吉ですね。ドバっと逝きそうで。
 
どこかで頂上まで20kmという看板を見たけど、「ええい、ままよ!」とやけっぱちで進みます。ここで引き返したら二度と来ないような気もした。

林道前立腺じゃなくて、前大血川線。こっちか?と思って左に進む。
 
はい、終点!200mぐらいで終わりましたw
 
(・д・)チッ 無駄足か。

ボトルの中身が半分ぐらいしかなくて、「もう最悪湧き水ぽいのを汲むしかないか」
と思ってたら工場発見。自販機もありました。
スプライト!
 
ファンタグレープ!
 
ここぞとばかりに補給。炭酸入りでも構わずボトルに入れます。
水+アクエリアス+ファンタグレープのスペシャルドリンクの出来上がり。

また出ました、看板。今度は、奥大血川線です。しかしもう騙されはせんぞ!
 
右が正解でした。

進むと渓流釣りの管理小屋もあってそこでドリンクの補給は可能だった。

なかなかの勾配が続きます。
 
車はたまに通るけど、登山客やサイクリストは見かけない。むしろ秩父市街以降サイクリストは見てないw こんなに魅力的な地なのになんでいなんだろう。
熊が出たら嫌なので定期的にベルを鳴らす。ブルベ用のKHARMAで来て良かった。

白石峠みたいに道路脇にスタート地点からの距離が書かれた看板があった。
1km、2km…とパスしていくけど、20kmもあると思うとうんざりする…
途中、「こんなに登り続けて、帰る時間大丈夫なんだろうか?」 と何度も考えた。
この時点で14時ぐらいで、日没は18:30だからけっこう余裕はあったはずだけど、知らない山は不安になる。

道はけっこう落石があって荒れてた。
景色は、山しか見えないw
 
物音がすると思ったらカナヘビが木の葉の上を歩いた音だったり、ヘビが横の斜面から滑り落ちてくる音だったり… ヘビには本当にビックリしたw
三峰の虫は人懐っこいのか、ちょっと止まると頭の上に数十匹のハエの類がいて焦った。ほ、熊が出なくて良かった。


■頂上
やっと着きました!
15kmだった。20kmじゃなくて良かったw

 
トイレだけ借りてそそくさと離れたのでこんな写真しか撮ってない。まぁ目ぼしい物がなかったというのもあるんだけど。

下りはところどころ荒れたところがあったけど、綺麗な道がほとんどで楽しいダウンヒルだった。
記念撮影をしてなかったので秩父湖をバックにパシャリ。

 
今回は、時計回りに一周したけど、これが正解だった。
林道大血川線は、荒れてるのであれを下るとなるとそうとうな神経をつかう。


帰りは、140号で熊谷へ抜けることも考えていたけど、獲得標高が3,000mに到達できそうだったので定峰峠、白石峠を登って下りた。
白石峠登頂の時刻は17:43…我ながらよくやるわ。

一人ブルベっぽくなったので補給にはかなり気をつけた。
ポケットには常に補給食が入ってる状態で走った。ハンガーノックの怖さをフェニックス通信の中の人に教えてもらったのが大きい。
三峰の山の中でハンガーノックになったら本当に行き倒れだ。想像しただけでゾクッとする。


Time 08:20:28
Elapsed Time 11:12:19
Max Speed 58.1km/h
Avg Speed 22.9km/h
Cadence 78
Device Garmin Edge 705
Bike Kharma

GW初日から飛ばしすぎた。


原因は浮かれすぎだと思う。

























0 件のコメント:

コメントを投稿