Over the Hills and Far Away: ジャパンカップを見てきました。

2012/10/25

ジャパンカップを見てきました。

こんばんは、風邪が2週間も続いている貧弱なshinnoです。
今日血液検査してきたましたが、もしかしたらマイコプラズマ肺炎かもしれません。
自転車乗りたい!!!

昨年に引き続き宇都宮でジャパンカップを見てきました。
バッソの応援で声出してたら、今週瀕死の森進一みたいな声になりました。会話ができませんw
IMG_0371
正直ハマってます。行ける時は必ず行こうと思ってます。

ニワカファンなので展開とかわかりません。なので、写真で綴ります。
あと、観戦はAMラジオを持っていくことをお薦めします…

21日(日曜日)ジャパンカップサイクルロードレース当日、寝坊した。
ロマンチック村に車をとめて、バスで会場の森林公園を目指す予定だったが、9:15を過ぎると交通規制のため岩原交差点止まりになる…
僕の観戦スタート地点
ここが僕のスタートライン…
KOMの場所まで4kmほどあるらしい(;゚∀゚) まぁ自業自得です。
迷ったりもしたので、この日は結局2時間半ぐらい歩いた。風邪の体をおして歩くのは
けっこうキツかったw

1周目はここで観戦。田中のカーブだったと思う。
IMG_0165
韓国ナショナルチームの1人が最初からメカトラでストップしてた。可哀想に。

2週目は森の中、9.5km地点の多気と萩の間ぐらい。
IMG_0241
平地部で一列になってしまうし、速度速いから上手く撮れなかったw

3周目 名も無き登り坂
逃げ集団が登ってきたところ。
9kmぐらいの萩の入り口ぐらいかな?
登り切って選手が頭を出すところを撮りたかったのだ。KOMでやったら観客もたくさんいるしもっと良い絵が撮れそう。

あとは何週目の写真か、どこで撮った写真か分からないので上手く撮れたのや
印象深い写真をテキトーに。

Mavic Car流し撮り失敗
IMG_0368
去年は登りにずっといたので全然気づかなかったけど、平地や下りは
サポートカーが物凄いスピードで走ってます。そうしないと集団に追いつけないんだろうけど、けっこうな迫力ありますた。

Jurai Sagan
Jurai Sagan
サガン兄弟のアニキを流し撮り

作戦会議
Strategic conference
ペーター「バッソ、今日はお前の日だ」
バッソ「ペーター…」
なんて会話を妄想したら勝手に胸が熱くなった (;゚∀゚)=3ハァハァ
実際にペーターが献身的なアシストをしたらしいからあながち間違いじゃないかもw

増田成幸選手
Nariyuki Masuda - 増田成幸
キャノンデール・プロサイクリングチーム入りを果たした増田選手!今後の活躍お祈りします。長友がインテル行くぐらい凄いことだと思うんだけどなぁ。

俺のバッソ!
Ivan Basso
リクイガスの写真が多いのはバッソが好きだから。
去年ジャパンカップで見てファンになりました。デカいから見つけやすいってのもあるんだけど、爽やかだしカッコイイ。
集団が通り過ぎるたび、「バッソ!バッソ!」と叫んでたw

怪童サガンの駆ったバイク
Peter Sagan's Bike
Cannondale - SuperSix Evo
持ったりベタベタ触ったりしたかった。

スプリント!
allez!allez!Basso!!
誰かが持ってきたラジオの音声に耳をすませながら待っていたら来た!
バッソが来た!

まくれ~!
ゴール前スプリント
いやぁ、ゴール前スプリント物凄い迫力でした。150mぐらいの地点だったけど。

歓声と選手の力走…これだけでも見る価値あります。
自分もかなりの声を出してたと思いますw
アスファルトなのに土煙立ってたし。

観戦ポジションが悪く勝負の結末は自分の目で見れなかったのが残念だった。
アナウンスもここまでは届いてこない。
どうなったんだ…バッソは勝ったのかとドキドキしながらTwitterを見た。
嬉しくてにんまり笑ってしまった。
バッソはゴールするやいなや自らステージへと駆け上がり、マイクを持って日本のファンたちに向けて喜びを語りはじめた。
「ジャパンカップで勝つことができて本当に嬉しい。このチーム、リクイガスの名で走る最後のレースだから、どうしても勝ちたかった。最後の3周ほどは本当に厳しいレース状況で、勝負どころで後ろのグループに取り残されてしまった。でもペーター(サガン)が献身的にアシストをこなしてくれて、決定的な動きが 生まれる前に先頭へと追いつくことができた。それが一番のキーポイントだよ。」
来季はキャノンデール・プロサイクリングと名を変えるチームは、「リクイガス」としての最後のレースでの勝利。後に自身のtwitterにて、「宇都宮。四年前に全てが始まったのと同じ地で、偉大な一章が終わる。さようなら、そしてありがとう、リクイガス」 と語った。
                    シクロワイアードの記事から引用




バッソ、おめでとう!
リクイガス、おめでとう!
緑色じゃなかったらジャージ買ってた。

会場で見てるとレースの展開が部分部分しか分からないから録画見るのも楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿