Over the Hills and Far Away: Nexus7(2012)の悪あがき

2013/10/19

Nexus7(2012)の悪あがき

世間はジャパンカップで浮かれてる中、2012年物のNexus7が重くなってきたので、
ちょっと悪あがきしてみた。
2013モデルへの興味を失わせるという動機もありますw

今までは4.2.2のSmoothROMを入れてましたが、どうせなら4.3にアップデートしてしまおう、ということで調べ上げた。なかなか確証を得られる情報に巡り会えず、途中で調べるのが面倒になったので、4.3のROMを焼いてしまって大丈夫そうだという結論に至らせた。いいのかこれで。

AOSP-4.3-JWR66V-grouper-rooted_Androguide.zipをTWRPでFactoryResetした後に
焼きました。1ヶ月前のことなので焼く前にTWRPのヴァージョンを上げたかどうかは忘れた・・・

Rootとカスタムは自己責任!!

Wipeとかしてから起動して無事Rootedな4.3になっていることを確認ε-(´∀`*)ホッ
次に、カスタムROMを導入。
採用したのはこちら
Paranoid Android + AOKP + Cyanogenmod = PAC-man

[ROM] [OFFICIAL] [Nightlies] [grouper] PAC-Man AIO 4.3


全部入りのパックマン!
上記の他にParanoidAndroidと、主要なカスタムROMの良い所がごちゃ混ぜになってます。

安定版の更新が2013/5/14で最後だったのでもう終わったROMだと思ってたんです。
Nightlyというのは最近も開発してるみたいだけど、背景が黒いだけでしょ( `д´) と
決めつけてたんだが、2chで話題に上がってたので「Nightly」という単語について調べてみた・・・

ナイトリービルドとは、ソフトウェア開発において、開発プロジェクトの
最新のソースコードを用いて生成されたビルドのことである。

Σ(゚Д゚;)なんだってーとなったのは内緒。




1,XDAのサイトから2つのファイルをダウンロード
  pac_grouper-nightly-20131012.zip
  gapps-jb-20130813-signed.zip
2,TWRPを起動
3,データをwipe、FactoryResetをかます
4,ROM、GAappsを焼く、ダルビッシュcacheをwipe
5,再起動
6,Enjoy:)

パックマン登場!
ブートアニメーションがゲーム風で可愛いです。見てもらいたいけど、技術がないw


設定項目は増し増し大盛りです。
画像はちょっと古いものなのでないけど、20131012にはActive displayとGesture Anywhereという
項目が増えてます。何だかは試してないのでわかりませんw


AnTuTu Benchmarkでベンチマークテストを行ってみました。
主要な環境は
CPU: 1500(クロックアップ) interactive
I/Oスケジューラ: ROW(ROMのデフォ設定)
メモリマネジメント: zRAM 18%、アセットの排除を許可にチェック

気になるスコアは、、、

1 6 4 5 6

Nexus4と方を並べてるんじゃありませんか!素のNexus7は12600ぐらいだからかなりいい成績だと思います。頑張ったなGrouper。
RAM SPEEDが遅いのが気になりますが。


そして、対抗馬の2013モデルのNexus7との差は!?

圧倒的な差ですね。一馬身差はついちゃってますね。
工業製品の宿命とはいえ、寂しいです。
新型Nexus7(2013)と現行Nexus7(2012)の新旧スペック比較まとめ。
http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-nexus7-2012-comparison.html


まぁ、モッサリは改善されたので良しとしましょう。重量あるけど、裏面の触り心地好きだし。
2013モデルは見送って2014を買う!

0 件のコメント:

コメントを投稿