Over the Hills and Far Away: フラットペダルを買ってみた - MKSペダル IC-LITE

2013/11/10

フラットペダルを買ってみた - MKSペダル IC-LITE

カルマをママチャリ樹脂ペダル→アルミのフラットペダル
アップグレードしました!

膝が完調になるまでは、万が一に備えてペロペロキャンディーことSPEEDPLAYペダルはお預け。

買ったのはこれ。
MKS(三ヶ島) ペダル IC-LITE ブラック
MKS(三ヶ島) (2013-07-01)
売り上げランキング: 5,458

選んだ理由

・三ヶ島ペダル
・安い
・黒い
・反射板付き

三ヶ島製作所が埼玉の企業と知ってからもうここのペダルをいつか使おうと考えてました!!
日本製! いや、埼玉製!! もっと言うと所沢製!!!

ドライブの時にたまたま会社の前を通って胸が熱くなったことも覚えております。
フラペなんて買おうとしたことなかったから相場なんて全く知らなかったけど、
だいたい¥2,000~7,000円だった。¥7,000と見て目玉が飛び出たけど、輪行しやすいように踏み面部分が取り外せる特殊なペダルだった。

フラペってシルバーが多いんだけど、黒を主体にしてるKHARMAには似合わないので黒を選択。
調子が戻ってSPEEDPLAYに戻したときにクロスバイクに移植して安全性を上げられるように
反射板ありが良かったのです。

商品の仕様

  • 原産国:日本
  • 製品サイズ:(約)縦67×横112×幅25mm
  • 製品重量:(約)ペア/343g
  • 材質:軽合金ワンピースボディ
  • 備考:リフレクター付

安い商品だけど、たまには気合を入れて40D+EF35mm F2.0で撮ってみました。
これが膝の救世主だしね。


見た目はそこまで美しくありませんw
左の方にバリが見えます。

踏み面の突起は鋭利ではなくソフトな感じ。靴底にダメージを与えることもないだろう。
「力の伝達効率の良いロープロファイル設計の両面踏みタイプ」

「ゴミや砂などが入りにくくなるようにカバー/シーリングしたシールドメカニズムを採用しています」
グリスが抜けてるのか回すと抵抗があり、シャラシャラ音がした・・・
上の写真のグレーの蓋を取れば注入できそうだけど。また今度。

ちゃんとデュラグリスを塗ってからインストール

分厚くやぼったいママチャリペダルよりは見た目が良くなった!!
女子プロレスラーのホクトママじゃなくなったイメージ。
関係ないけど、ホクトの「立派なキノコ」のCM好きですw

 

インプレ

・見た目はなかなかイカす
・重さはだいたいSPEEDPLAYクロモリが3本分=平地しか乗らないので問題なし
・ベアリングが錆びたゴリッゴリのママチャリペダルに比べたら踏んでるときの抵抗がなくて
 回すのが気持ちいい。
・フラペの宿命か、ダンシングしたときや段差を乗り越えた時に足元が不安になる感じがライドに
 支障をきたす。
・メンテナンス性=まだ不明
・ソールが平たいシューズとの相性は悪い。
 new balanceのミニマス MR00の凹凸の少ないソールだとズレやすかった。
MR00のソール

総括すると、この値段ならいいのでは無いのでしょうか!
フラットペダルにそこまで求めませんしw
テキトー…

0 件のコメント:

コメントを投稿