Over the Hills and Far Away: クロスバイクの洗車

2014/01/05

クロスバイクの洗車

2014年の自転車的仕事始めとして、クロスバイクをざっくりとメンテナンスしてみました。
2013年のまとめや2014年の抱負は追って書こうと思ってます。
走り納めのときに、調子にのってオフロードに突っ込んだせいでタイヤが泥だらけです。
フレームはそこまで汚れてないのが救い。

クロスバイクだと右膝は発症しないのが不思議、分析せねば。

リアディレイラー
SRAM3.0、MTB用のコンポなのかな?
コンポをまじまじ見たのは初めてかも知れないw
クロスバイクだからあまり興味が湧かなかったのです。自分で選んで買ったわけじゃないので
特にそうなのかも・・・


スプロケ
8Sだったようです。ハイパーグリッドハードゲイ
手元のグリップシフトにインジケータがあるから分かるんですけど、あまり意識してなかった。
前オーナーが真似に手入れしてたのか、こびり付いた油汚れがありません。

パーツクリーナーをチェーンとスプロケに吹いてウエスでゴシゴシと磨いた。
チェーンはサビがついてるので古いのかも。隙間を測ってみれば良かったな、忘れてた。


グリップ

ダンシングするとここがグルっと回るのが気になっていたので締め増しして固定しました。
乗り込んでないので、ちょうど良い角度がよくわからないのでテキトーに。


フレームもウェスで拭いて、ワックスはかけず。ロードバイクだったらやるんだけど、
クロスバイクに対する愛が無いや…
ごめんよ、ESCAPE3ちゃん。汚れはしっかり落とすからさ。
老朽化して切れたタイラップを交換して、スピードセンサーを固定。キャットアイの安い奴がついてるけど、ログを取りたいのでいつもGARMINかスマホのSTRAVAを使ってる。ポケットに入れっぱなしだから画面見れないけどw


一生分のタイラップ

使い切る自信がありませんw

はい、それなりにピカピカになりました。
自分の体と道具は大切にしていきたいだすね。

フロントホイールが明らかに振れてるのどうにかしないといけません。
R500のリアホイールとフロントホイールを交換してくれる人はいませんかねw

あぁ、明日はリアルの仕事始め・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿