Over the Hills and Far Away: 美瑛で星空を撮るための物欲

2014/09/11

美瑛で星空を撮るための物欲

初めての星空撮影に必要なものを購入する「ああでもないこうでもない」という
迷いの過程を記事にしようと思ってたのですが、気付いたら買ってました。

自分に足りなかったブツは2つ。
1,三脚
2,レリーズ

三脚は本当に迷った。
あちらを立てればこちらが立たず状態に陥り、通勤中迷いに迷い気付いたら会社に着いてた
という事案が数回あった。
今回は撮影がメインではなく、あくまで旅行の合間に星空+α撮影を目的としているので
本格的なやつは不要であってコンパクトなトラベル三脚の中から選ぶことに。

最終候補は、マンフロットのbefreeVelbonのUT-63Qに絞られました。


マンフロットのは9,000円も安く、しかもイタリアンデザインでカッコイイ…

対して、ベルボンの方は畳んだ時の縮長27cmとマンフロットより13cmも短く、全高(EV無し)が
1362mmと132mm高い。しかし、重量は1590gと190g重い。
が、脚が太く安定性が良さそう!ロードバイクはイタ車なので、日本企業を応援したい!との思いからUT-63Qに決定しました。

短小こそ正義。今後、中型三脚としてもフットサルやフラッと出かけた撮影の時に活躍してくれるだろうと。

使い込んだらレビューします。


レリーズは、サードパーティので良いと決めていたのでサクッと10分ぐらいで決まりました。
密林のレビューが良く、インターバル撮影も出来、しかもCannonの半額というのにググっときました。

機材は揃った。
しかし、カメラ本体が40Dという昔の機種のためISOのMAXが3200で、しかも使いものにならないとのコメントをよく見るのが不安要素。手持ちで一番明るいレンズのEF35mmF2.0も持って行くけどどうなることやら。

それ以前に一番重要な要素は天気!!
月齢(月の満ち欠け)は18.5とほぼ満月だが、日没17:48、月の出は20:20と月で空が明るくなるまでチャンスあり。が、今のところ美瑛に泊まる夜は曇りです・・・Ω\ζ°)チーン

これから2日間、「いい子」で過ごすのでお願い神サマ!

0 件のコメント:

コメントを投稿