Over the Hills and Far Away: 晴走雨メンテナンス ~ MAVICスペーサー問題発生

2015/10/14

晴走雨メンテナンス ~ MAVICスペーサー問題発生

10/11、三連休の中日の話です。

雨の日は走りません。
読書の日としようとしたが、その前に自転車のメンテナンス(主に清掃)っと、気軽な気持ちで始めたら大変なことに気付いてしまったのです。

スブロケをウェスで反時計回りに拭くと動くのです。

コイツ…動くぞ!?
いや、動いちゃいけない部分なんですよ。しっかり固定されてないと!

問題です。



ロックリング緩んでるのかな?と思い、締め増しても変わらない。
仕方がないのでGoogleの先生に頼ってみると、シマノ10Sで使うにはMAVICのスペーサーに加えてさらにシマノの1mmスペーサーを挟まないといけないとのこと。

Mavic にはスペーサー2枚!? - チャリポタ学習帳



自分のフリーボディがM10なのか、M11なのか分からなくて迷いました。参ったことに、ボディに買いてないんですよ。
コスカボSLEはもうディスコンでMAVICのHPに載ってないし・・・不親切
が、自分のブログに載ってましたw SLRとSLEで比較した時の記事に。
コスカボSLE2013はM10ハブでした!

その後、M10・M11ともにシマノ1mmスペーサーが必要だったので、関係無かったんですけどねw
MAVICのスペーサーを買うときは厚さが違うようなので要注意とのこと!

あと、M10は11Sにも対応してるとのこと!
しばらく離れてて自転車から離れていて浦島太郎の自分は知らなかった、朗報です。

2つのスペーサーをかましたらしっかり固定されるようになりました。

変速はディレイラー調整しなくてもほぼ問題なかった。1mmぐらいじゃ支障ないっぽい、さすが大雑把なSRAMさん。好きです。

しかしながら、今回の問題はスプロケを拭き拭きしなけりゃわからなかった。
革靴のメンテナンスやっててもたまに重大な障害前に予防できることがあるし、大事ですねメンテナンス。

あ、あとリアブレーキ用のアウターケーブルが短すぎて、右に切ったときに支障出てることに気づきました・・・
直さねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿