Over the Hills and Far Away: YOUはSHOX、買ったMTBが確認不足でエアサスじゃなかった

2015/11/30

YOUはSHOX、買ったMTBが確認不足でエアサスじゃなかった

MTBをヤフオクで落札して、届くまでの間にロードバイクにはないMTB特有のモノって何だろうと思い調べてたらサスペンションに空気を入れる専用ポンプが必要だって書いてあるじゃないですか!

そこで某自転車屋の店員が個人でも使ってるというTOPEAKのポンプを見つけたのでポチッとしました。すぐに手元に届き早く使いてぇと思っていたんです・・・


が、届いたMTBのサスを舐めるように見回しても空気を入れるバルブが見つかりしぇん。
フォークに書かれた品名を見るとXC32となっているじゃないか。Recon Silver TKじゃなかったの!?



よくよく調べてみると、TREK X-Caliber 8のグレードは2つあって、2万円高いほうがReconだった。
ヤフオクに出品されてるのを見つけて調べて見つけたページで高い方しか見てなかったようです。
出品者に確認しない自分がいけません!ワイがアホやってん。

SRAMのサイトを見てもXC32というのは見つからないけど、XC30はあった。



Specs

Specifications for XC 30

TRAVEL80/100/120mm (27.5" only)
WHEELS27.5", 29"
AXLE TO CROWN490mm - 27.5"/100mm, 509mm - 29"/100mm
WEIGHT2460g
DAMPINGFactory set rebound, TurnKey lockout
AVAILABLE SPRINGSCoil
ADJUSTMENTSTurnKey lockout
STEERER OPTIONSTapered aluminum, 1-1/8" aluminum, 1-1/8" steel
CROWNForged, pocketed aluminum
UPPER TUBES30mm straight wall steel
LOWERSMagnesium, 9mm QR
MAXIMUM ROTOR SIZE200mm
COLOR OPTIONSBlack, Diffusion Black, White
REMOTESPopLoc
OTHERWeight based on 265mm steerer
RETAIL AVAILABILITYJanuary 2015
https://www.sram.com/rockshox/products/xc-30

はい、コイルスプリング式なのでエアサス用ポンプ不要でしたw

いつかグレードアップした時用に寝かせておこうと思います。
MTBってフォークだけでもかなりの重量なんですね、エントリーモデルのこれは2.4kgもあるw
いつかは、900gも軽くなるRebaというグレードにしたいと夢物語…

レビューや動画を見る限り重さ以外は、里山ライド程度では特に問題なさそうだから使い倒そうと思います。エアサスじゃない分、調整も楽そうだし。



ほら、よく動いてるじゃないですか(自己暗示

次はサグ調整ってのをやってみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

0 件のコメント:

コメントを投稿