Over the Hills and Far Away: 【Nexus 5X】 マイナーアップデート後の再root化

2016/10/08

【Nexus 5X】 マイナーアップデート後の再root化


先週Nexus 5Xを32,000円で購入しました。今じゃ3,000円も値上がりしてます。中国で25,000円で注文したのはまだ届きませんw 届いてからの決済なので良いんだけど。

トントン拍子にブートローダーアンロック、カスタムリカバリの導入、root化、暗号化解除とできました。珍しく文鎮化することがなかったです。
Nexusシリーズは簡単で良いですね。暗号化解除は面倒だったけど。
快適な状態だったんですけど、OTAが降ってきて通知欄にずっと居残り邪魔だったのと、root化した端末をマイナーアップデートするとどうなるんだろうという好奇心からチャレンジしてみることにしました。

root化した状態でNRD90RからNRD90Sへマイナーアップデート

結果としては残念な結果になりました。半ば分かってたけどw
・カスタムリカバリ消失
・root解除
・暗号化解除


マイナーアップデート後の再root化

ブートローダーアンロック、oemロック解除、USBデバッグONは以前の状態だったので、いじる必要なし。
マイナーアップデート後に再root化するだけなら下記の作業だけでした。

1,カスタムリカバリ(TWRP)の導入
2,TWRPでSuperSU.zipのインストール



下記のブログを参考にさせてもらいました。
2016/10/08現在、下記のファイル適用で成功しました。
・カスタムリカバリ → twrp-3.0.2-2-bullhead.img
・SuperSU.zip → SR1-SuperSU-v2.78-SR1-20160915123031.zip

暗号化解除はどうする?

カスタムROMを導入する場合は、暗号化解除が必須のようですが、7.1のアップデートも降ってきそうなのとファクトリーリセットされるのが面倒なのでしばらく見送ろうと思います。



にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿