Over the Hills and Far Away: 660円!スノーピーク チタンマグ 450mlにジャストフィットなチタン蓋

2017/11/16

660円!スノーピーク チタンマグ 450mlにジャストフィットなチタン蓋



三鷹の教祖こと土屋智哉氏の「ウルトラライトハイキング」を読んで
チタンマグを湯沸かしに特化させるハイキングハックを得ました。
アルファ米やカップラーメンを食べるだけならクッカーはこれだけで十分。

ウルトラライッ、ハイ!
バイクパッキングな用途にも使えそうなアイデアです。

無くても沸くことは沸くのですが、効率を上げるためチタンの蓋が必要になります。
しかしブランド品は1,000円超えで、チタンといえどただの蓋に出すのは惜しい。
そこで中華製です。

なんと、660円!
結果的にこれで満足しております。


中国の広東省から届きました。
11/3にAmazonで注文して、11/16に届きました。
かかった時間は、約2週間です。

予想通り、簡単な包装です。

チタン蓋の詳細

あれ、Amazonの商品画像には無かった刻印がされているぞ?
山脈と斧の絵AXEMENと彫られていますw

センスもなかなかあるし、殺風景な蓋より良いかも。

素材:チタン
外径:86ミリメートル/ 3.4inch
80ミリメートル/ 3.15inchのカップ(直径)のためのスーツ
コイツ、立つぞ!?
「つまみが立つ」のでマグが熱くなっているときでも素手で蓋を取り外せて便利です。
地味だけど役立つ機能。
商品画像でつまみが立っているのを見て、たまたまじゃないだろ?と思って賭けで
買ってみたら正解でした。プラスに働くから説明に書けばいいのに。


18gという軽さ。

重さは18g
17gにもなったりするので、その間ぐらいだと思われます。
蓋業界では、かなり軽い方に入るんじゃないでしょうか?知らんけど。

スノーピーク チタンマグ450mlと合わせた重量は、
85gです。
UL湯沸かし器の誕生です。アルコールストーブと合わせれば驚くような軽さです。

チタンマグにジャストフィット。
左右に数ミリ動くけど、ジャストフィットと言っても間違いないでしょう。

良い買い物をした。
山での使用は12月の天狗岳かな。



スポンサードリンク

>


↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿