Over the Hills and Far Away: 装備が脆弱により、天狗岳頭頂できず。20171203

2017/12/03

装備が脆弱により、天狗岳頭頂できず。20171203


あの頂きを踏みたかった。

いつも横目に見てた「天狗岳」、今回はそこへ登るために八ヶ岳へ向かった。
しかし、結果としては登頂できず。

今思えば、そんな装備で大丈夫か?と言いたくなるようなウエアで臨んでしまった。
マイナス10度も強風をともなうと恐ろしいほどの寒さだった。グローブが心もとなさ過ぎて凍傷になるかと思ったw

当初の計画

Day1: 稲子湯ーミドリ池ー本沢温泉
Day2: 本沢温泉ー夏沢峠ー蓑冠山ー根石岳ー東天狗ー西天狗ー東天狗ー中山峠ー
   ミドリ池ー稲子湯

グローブが脆弱すぎた

蓑冠山を下って樹林帯を出たところで茅野方面から吹く西風が
尋常ではないことに気づく。

ちょっと歩いてみるが寒い寒すぎる!
根石岳山荘を風よけにして着込めるだけ着込んだ。
しかし、グローブはインナーグローブにちょっとした暴風機能がある自転車用の
グローブを重ねることしかできない。
その装備で歩いてみたが、2分ぐらい北に進んだところで身の危険を感じてリタイア。
幸い?同行していた友人のグローブも脆弱だったので、満場一致で引き返す
選択肢が選ばれた。

蓑冠山
今回の登山はここまで!景色が良くないのが残念だ。

夏沢峠
硫黄岳に向かっても西からの強風にやられただろうから無理だったろう。

本沢温泉、雲上の湯

驚くような場所にある本沢温泉の野天風呂「雲上の湯」
上の登山からも覗き込めば丸見えである。
寒そうだし、ワイルドすぎるしと行く前は入るプランはなかった。

しかし、ミドリ池でお話させていただいた女性が金曜日に入って最高だったと言って
いたのを聞いてチャレンジしてみた。

結果、最高の中の最高でした。
あり得ない光景に友人と笑いまくった。

ビールマニアな友人が背負ってきてくれたIPA。
バラストポイント、美味かった。

またいつか

また行きたい。




スポンサードリンク

>


↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿