Over the Hills and Far Away: 走り納めなのに、EA90 SLXのスポーク折れ

2017/12/23

走り納めなのに、EA90 SLXのスポーク折れ



スポークが折れ、意気消沈の俺。
夕焼けの色はオレンジ、走り納めたなんだこれ。

韻をふんでみました。難しいですね、考えるのに4時間かかりました。
ラッパーは大変だ。

EASTON EA90 SLXのスポーク折れ

2010年12月に買っておよそ15,000kmほど使用したEA90SLXのスポークが
本日折れました。

弓立山の頂上からの景色に感動して胸いっぱいになった数分後の下りで鳴った
聞いたことない音。

パキーーーンッ!!

数ミリの段差を下りた瞬間だった。
何事かわからなかったけど、後輪ホイールがロックしたので急いで止まる。
ハブに絡まる銀色の物体…スポークか!?


自転車始めて7年になりますが、スポークが折れるのは初体験です。
中折は最近経験しました、歳なのでしょうか。

ググるとEA90はテンションが高いためか、けっこう破断報告がありますね。
自己分析の結果、経年劣化と体重増のダブルパンチ

EA90SLXは、SAPIMのストレートスポークです。
リアのフリー側が折れました。
走行距離は少ないとはいえ、7年も使ったら1本ぐらいはきっと折れるでしょう。

修理するか、買い換えるか

前車のKHARMAの時からほとんどこのホイールで走ってきたので愛着があります。
軽量で自分にちょうどいい剛性、イカしたデザインが気に入っています。
メンテナンスはやり難いのでちょっと不満ですけど。

EA90SLX R4ハブで注意点すること

56,000円で買っているのでまあまあ元はとっている気がしますが、
スポーク1本の張替えなら工賃入れてもそこまでかからなそうなので
修理することにします。

どなたか、海外通販で買ったホイールの修理を受け付けてくれるお店を教えてください・・・


年末年始は海外旅行へ行ってしまうので今日が走り納めだったのに
散々だった。
スポーク折れ、パンク2回、タイヤサイドウォールバーストと
今年一番のツイてない日でした。やれやれだぜ。


友人が救助に着てくれなかったら諭吉が一枚飛んでいたところだった。
持つべきものは軽トラ所有の友ですね。

買い換えるならMAVICのキシリウムエリートが欲しいな(笑)


スポンサードリンク

>


↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿