Over the Hills and Far Away: スリープモードにしてもすぐ復帰してしまうゾンビWindows10を倒した方法

2017/12/22

スリープモードにしてもすぐ復帰してしまうゾンビWindows10を倒した方法


眠らないWindows 10!
スリープモードに入ってもゾンビのように復帰するWindows 10…
「マイクソソフト死ねェェェ」と主人公は叫びながらゾンビの群れに
飛び込んでいったのであった。

しばらく落ち着いていたのですが、Windows 10がまた眠れない病を発症しました。
前回は、PC版LINEの削除と高速ブート設定解除を行ったら直ったと記憶している。

今回は、直近のアップデートを行ったあたりから症状が出始めました。
現在の環境は下記の通り。

エディション: Windows 10 Pro
バージョン:  1709

なんとか直ったので再発した時用にメモを残しておきます。



マイクロソフトコミュニティにもスレッドがある有名な現象?

スリープ モードにしても勝手に復帰してしまう

残念ながら、明確な解決方法は示されていませんでした。
OSをタブレットと統合するのは、会社にとっては都合が良いのだろうけど
夜中にPCが勝手に立ち上がるユーザーの身にもなってくれ!!


試したこと

1.イベントビューアで原因を特定
スリープ状態の解除元: タイマー - Windows は、スリープ状態の解除を要求したスケジュールされたタスク 'NT TASK\Microsoft\Windows\UpdateOrchestrator\Reboot' を実行します。
UpdateOrchestratorとやらが元凶のようです。


2.タスクスケジューラでUpdateOrchestratorを切る
タスク スケジューラ ライブラリ > Microsoft > Windows > UpdateOrchestrator

自分の環境では、Rebootタスクの「タスクを実行するためにスリープを解除する」は
グレーアウトして操作できませんでした。しかし、チェックはデフォルトで外れている。


3.デバイスマネージャでスタンバイ状態解除をキャンセル
デバイスマネージャー > ネットワークアダプタ > XXX > 電源の管理 >

「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」をチェック
「Magic Packetでのみ、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」をチェック

上記2つをチェックしたら直りました。

私の環境ではドライバは2つあったのですが、2つとも同じ設定にしてみました。
・Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection
・Qualcomm Atheros AR9485 Wireless Network Adapter

もう発生しないでくれよ~。神様、仏様、ビル・ゲイツ様。


以上、スリープモードにしてもすぐ復帰してしまうゾンビWindows10を倒した方法でした。
スポンサードリンク

>


↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

0 件のコメント:

コメントを投稿